2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XXXHOLiC #18 ホオズキ お、おもしろい・・・ 普段はあまりしまらないこの作品だけど、今回の話は構図もめちゃめちゃ凝ってるしアクションもカッコよく出来てるし、かなりの高水準だったなぁ。正直驚いたよ。もうカットの変え方から構図からすごく洗練されて…

国際学会終了

参加していた国際学会が無事終了しました。 国内はもとより海外の方とも知り合いになれたし本当に充実した時間を過ごすことができました。 こういう機会があると英語もがんばろうと思うものです。 台湾の女性とも話をしたのですが、CLAMPの大ファンで超ビビ…

冥王星など入れる新分類、「矮小惑星」?…和名検討へ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/ みなさん仰るとおり魔王星・雷王星の夢は潰えてしまったのでしょうか・・・ 否!冥王星のさらに外側に惑星の定義に合致する星がある可能性はゼロで…

英語ってスゴいね

地元京都で行われている国際学会に参加していまして更新が滞っています。 自分もポスター発表したのですが無事に小さな怪我ですみました。 専門の発表内容についてはまぁまぁ問題ないのです。 問題は英語でした。 論文は常日頃から読んでいるのである程度読…

虫はかせに聞いてみよう! http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq020s.asp?ATRB=10&CAT=10008 みんな、蝉、特にひぐらしのなく頃に興味津々だね! 悪戯だとバレちゃったからもうみんな自粛しよう! しかし、普通に勉強になるな。 特別編「ローゼンメ…

多謝

みなさんコメント本当にどうもありがとうございました。 僕だけ京都にひとりぼっち・・・という感覚があるのですが、まだ繋がっているんだなぁ、とちょっと感動しましたよ。 まーあんなことをブログに書いちゃうのもどうかしているかもしれませんが一応ご報…

ゼロの使い魔 #8 タバサの秘密 うぬ、面白い。 話が2つ平行しているから今までもあった「ヒュルヒュルヒュルルー」っていうワイプの画面切り替えがコミカルに効果を発揮しているし、そのどちらもなかなか見ごたえがある仕上がり。 これで一気にタバサ(猪口有…

青春ラジメニアでリクエスト曲をかけてもらった

せっかく関西にいるんだしと、今月から奮起して毎週リクエストハガキを出していました。 青春ラジメニアという関西を代表するアニラジです。もう、何年やってらっしゃるのでしょうかね・・・ この番組の素晴らしい点は多々あるのですが、まず、曲はフルコー…

近況報告

彼女が出来ました。 女の子らしくてすごく良い子で嬉しいのですが、まだアニオタであることを明かしてません。 素で電車男みたいな状況で自分でも笑ってしまいますね。ほんとに滑稽です。 案1 「付き合っちゃってから悪いんだけどオレ、オタクなんだよねぇ…

『時をかける少女』第39回シッチェス国際映画祭アニメコンペティション部門正式出品決定! http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=5425 あぁ、嬉しいなぁ。 出品決定も嬉しいけど下の部分の的確な記事もすごく嬉しいよ・・・ 前川さ…

近況報告

テンパったので告ってきます! 問題は彼女が非オタだということです・・・うーん、困ったな・・・ オタ臭を徐々に出して理解を求めるはずだったのですが・・・ちょっと急展開です。 これからオレの生活はどうなるんだろう・・・とても不安・・・

ゲド戦記

ついに見た。 まー見てない時から言いたかったのは「芸術が世襲制になったら終りだよ」ということ。 日本には能とか狂言とか「伝統芸能」と呼ばれるものがあり、それは世襲制である。 しかし、それは子供の時からその道について家全体をあげて教育しているか…

奥華子のコンサート

本日は五山の送り火でした。 僕はおたくなのでそれをスルーして奥華子のコンサートへ。 奥華子は時をかける少女の主題歌・挿入歌を歌っている人ですね。 今回は京都四条の新風館という場所で行われたのですが恐るべきことにタダでした。本当にありがたい話で…

僕等がいた #7 あれ?オープニングの作曲って西川進じゃなかったの? 今週から違う名前がクレジットされていたからビックリ。何があったんだろうねぇ・・・ 本編の方は秀逸。 今までも上質を維持してきた本作品だけど、今回はその中でも素晴らしい出来。 絵…

甲子園行ってきたよん

せっかく関西に住んでいるので甲子園に観戦に行ってきました。 ネットで調べたらよほどのことが無い限り満員にはならないとの事でしたが、入ってみればギリギリ。危ないところでした。日曜日だったからかな。 地元東北の日大山形×仙台育英は時間が早くてスル…

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役 http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html (知ったところ 駄文垂れ流し 様) まじかぁ、、、塩沢兼人が階段から落ちて亡くなった時もポカーンとした気持ちになってしまったけど、、、もう…

国際学会ポスター完成

まだ10日間もあるというのに国際学会のポスターが出来上がりました。 教授のオッケーも出たので、あとはちゃんと会話できるように文章をある程度考えておくだけです。 締め切りギリギリまで絶対やらない自分としては信じられないくらい速いです。 今まで自分…

僕等がいた #6 このアニメはバニラアイスの味がする。 こんな感覚初めてだ・・・バニラアイスだ・・・ うーん「少女アニメ」という新たな分野を切り開いているすごく前衛的な作品。今回視聴して改めて思ったよ。作品全体の統一感が素晴らしい。 演出や構図な…

杉山清貴「俺の声じゃない」ライブ途中で中止! http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_rock_and_pops/?1154919087 そんなカウンターカルチャー代表みたいなことをしでかしてしまうバカな清貴が大好きだ! 北出菜奈、米初ライブでゴスロリ布教…ア…

また忙しくなってきました

今月は国際学会もあるので大変です。 絵を描くのもちょいお休みかも。 だけどせっかく関西にいるので甲子園に観戦に行こうと固く誓った今日この頃。

ゼロの使い魔 #6 盗賊の正体 原画はいつもどおり可愛く描けていた。動画は緩急をつけていたなぁ。お金ないんだね・・・ 平賀才人(日野聡)がバズーカ打つシーンとかはかなり頑張っており、限られた環境の中で工夫している感じが非常に良い。 しかし、脚本と…

Real Voices in The Twilight 8月16日(水)開催 http://www.shin-puh-kan.com/event/everyday.html 時をかける少女の主題歌を歌う奥華子が京都にやってきます。五山の送り火の日ですね。入場無料? 行ってもいいかなぁ。

時かけをまた見に行った(バカ)

みなさんドン引きでしょうが、時をかける少女をまた見に行きました。 もう4回目です・・・同じ映画を見るために劇場に2回脚を運んだことは今まで無かったので、もはや異常ですね。 自分でも頭がイカれているような気がします。ここまで来ると時かけ中毒。 …

仙台でも「生協の白石さん」現象 悩みや恋愛相談続々 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000012-khk-toh 私の「マヨネーズを調味料台に置いてください」という真摯なお願いは素無視されましたがなにか? 19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて…

黒い人と喰い放題

友人の黒い人と久々に会いました。 当然喰い放題でした。 待ち合わせ場所に俺がついた瞬間、コイツは 「うおっ!まぶしっ!!」 と言いました。 ま ぶ し い も の な ど 何 も 無 い は ず で す。 まぁ、京都に来てからもあのキレは健在のようですね。安心…

週刊アスキーの表紙が真琴 http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.shtml 二次元キャラが表紙になるのは創刊以来初めてらしいです。 最近では種デスのシンがザ・テレビジョンの表紙になったりしましたね。レモン持ってましたね・・・ 菊池志穂出産 h…

dyusuさんへ

毎回毎回、酔っ払いのように時をかける少女の話題の繰り返しで申し訳ありません。 dyusuさん、メールありがとうございます。 時かけを見て細田守に興味が湧いたということで、それは仰るとおり立派なオタクへの第一歩を踏みだしてます・・・ もしそのまま進み…

そうそう、こんなブックレットだった。 http://d.hatena.ne.jp/u-glena/20060801 私が考えた例文が載ってしまったmoetan2。 その時に記念品としてもらったブックカバーを我が弟がアップしてくれました。 そうだったなぁ、鼻血がどうのこうの書いた気がするよ…

ひさびさにさらっと。

N・H・Kにようこそ! #04 新世界にようこそ! 話としては特筆すべきところはない。 しかし、なんだかとても不思議な作画だったなぁ。 動画が映えるような原画なんだけど、動画は全然いいところが無いんだよなぁ。 うーん、不思議な感覚だった。 エンディング…

海でのオタクトピック

まーご多分に漏れずびんちょうタンと記念撮影をしました。 ホテルの売店なので一般の方をビビらせないように深夜撮影。 「どうしても記念撮影したいんです!」「!オレもだ!!」 と深夜に飲み会を抜け出して協力してくれた助手先生に感謝。 写真は筆者とび…