2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日っす

紅白歌合戦の番宣番組を見ていたら、大正琴で弾き語りをする山崎バニラを拝見することができました。 地であの声なんすね。メソウサそのものでした。テンションあがりました。 さらにスキウタランキングで、ハッピー☆マテリアルが割りと長めにかかっていまし…

山形に帰省っす

深夜バスで12時間ほどかけて京都から山形に帰省いたしました。 途中結構ゆれたりして怖い場面もありましたね・・・ やっと、家に着いた・・・と思ったら仙台の友達に声をかけてもらって、またまたバスを使って仙台へ移動。 で、焼肉食べ放題の某名所にてみん…

ドリルまわしてまーす まわされてまーす

昔描いた絵を。クリスマスには神戸に堀江由衣が来ていたそうですねぇ。見たかった。 皆様良いお年をお迎えください。 また来年!

舞-乙HiME #12 仮面舞踏かい? うーん、いい演出だったな。脚本も洒落てる。 ビックリキスシーンで電灯が燈ってくってのもお約束でいいよねぇ。 マイオトメはいつも安定作画だけど、今回は戦闘シーンも妙に迫力があったし、いつも以上にキャラクターの表情が…

帰省します

この度、深夜バスで山形のほうに寄生することにしました。 途中でバスが横転しないか心配です。

ARIA The ANIMATION #12 その やわらかな願いは… うーん、オレ好みの脚本だ。 高校の時これとほんとにそっくりのラジオドラマを制作したときあったなぁ。オレは主人公が過去にさかのぼって母親の若いころと出逢う話を書いたんだけど、これもきっと同じだった…

メリークリスマス!

みなさんはどのようなクリスマスを過ごされましたか? オレは研究室の皆さんと夜は鍋をしましたよ。 クリスマスですがチキンを注文する必要はありませんでしたね。 何故なら、我々みんながチキンだったからです。 イッペン死んできます

喜多村英梨の部屋 更新 http://www.hirose-project.com/erino_heya_title.html この人は声優なんでしょうか、イラストレーターなのでしょうか・・・絵うまいよ・・・ ポカフェリ制作週記『銃ト少女ノぽかぽか日和』更新 http://www.gunslingergirl.com/poca/ 大変…

魔法少女リリカルなのはA’s #12 夜の終わり、旅の終わり うーん、話としてはかなり安直だなぁ〜。見せ場はそれぞれきちんともって来てるからそれなりにおもしろいけど。 だけど、残念なのが作画。ホント残念だ。 そこまで酷いわけじゃないんだけど、もうちょ…

愛河里花子ご懐妊 Vステ冬の陣をちらっと聴いていたら、岩田光央のおくさま愛河里花子がご懐妊されたとのこと。 結婚してから10年以上経っている気がしますね。本当におめでとうございます! みやむーに続いてお母さんですかぁ〜岩田光央はなんかイイお父さ…

ARIA The ANIMATION #11 その オレンジの日々を…

あーほんといいもの見せてもらったな。脚本も演出も作画もばっちりだったよ。階段を上るシーンが妙だった以外は。 きっとARIAってアニメには予算があまりない。マッグガーデンだし。エレメンタルジェレイドはまさにそんな感じだった。今までARIAを「コストパ…

オリエンテーリング部にいた経験がこんなところで活かされるとは

前の研究室のお姉さまと一緒に飲んだのですが、訳あって終電を逃す結果となり 「終電おわっちゃった・・・今日は帰りたくない♪」 という訳にもいかず、京都市内から家まで走って帰りました。金がなかったんです。アニメシャワーが見たかったんです。 体力なくな…

月刊ニュータイプ 11月号

ニュータイプの記事でいろいろ気になるのがあったのでご紹介します。 桑島法子 純色brilliant 12/16発売 広告。ツンデレほーちゃんのキャラクターソングベスト盤。 うーん、知らない曲もけっこうあるんだけど、十二国記の「偲芳歌」も入ってるんだよなぁ。 …

ぱにぽにだっしゅ! #23 弱り目に祟り目

突然、江戸時代。わけがわからんが、ぱにぽになんで全然OK。 小ネタは今回も満載で、山崎バニラのヅラをかぶって口上を述べるメソウサにはニヤリ。 江戸時代なのに黒板はあって黒板ネタは健在。「ウォッチ!声優板」などでも話題になっている斎藤千和の似…

寒いです

東北は雪で大変みたいですね・・・ 京都は雪は降ってないけど寒いです。

ローゼンメイデン・トロイメント #1 薔薇水晶 ついに関西でもローゼンメイデン・トロイメントが始まった。噂には聴いていたけど、こりゃすごい。オープニングがオシャレだのぉぉ。いいぞぉぉ。エンディングもカッコイイ!、こういう映像も面白いよなぁ・・・…

テレビ 関西バンザイ新聞!DX にてびんちょうタン紹介される 関西ローカル番組である「関西バンザイ新聞!DX」という番組を偶然見ていたのですが、その中で「和歌山発 備長炭から生まれたアイドル」という内容でびんちょうタンが紹介されていました。 おそら…

謹んでご冥福をお祈りいたします

僕は京都府宇治市で塾講師をしていますので、今回の事件を受け非常に驚きました。 原付で20分くらい行ったところが事件現場です。 ニュースを見る限りどうも計画的犯行のようで「あっち行って」と言われたぐらいで殺そうと思うその神経がさっぱりわかりませ…

岩男潤子クリスマスコンサート クリスマスコンサートで岩男潤子がテイルズオブファンタジアの主題歌を歌うらしい。 http://www.junkoiwao.jp/ (オフィシャルホームページ日記より) 「夢は終わらない」コレを岩男潤子が歌うのはすごくイイ。直感的にすごくイ…

ミュージックステーション ハルカリが出ていた。エウレカセブンのエンディング。結構イイ曲だと思うんだけど、今回歌ってるのを見てゲンナリ。歌ヘタだなぁ〜へんな声優の方がよっぽどうまいんじゃないか・・・ 歌が下手なパフィーって感じだなぁと思ってしまっ…

今日は研究室内の雑誌発表会があり、無事怪我もなく乗り切ることができました。 論文を一つ読むとかなり勉強になります。研究背景の空気よむのが楽しいです。 アニメの感想書いてるときの見方とおんなじですな。あーしかし、なんか忙しいっすねぇ、ひー。

TVチャンピオン コスプレイヤー王決定戦 ひさびさにゆっくりしていたらスゲーの見ちゃったよ・・・ もう、スゴイとしかいいようがなかったなぁ。 その後ヤフーのテレビ欄を見たら爆笑。 禁断“コスプレ王”アキバ決戦…キターッ変身したいオトナ達」衝撃映像…悩殺…

The SoulTaker〜魂狩〜

僕は「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」の方を先に知っていたので、元の話がこんなにシリアス(?)だったとは驚いた。 「自分の母親に殺された」記憶を持つ主人公、伊達京介@斎賀みつき。彼はその悲しい記憶に新たな答えを見出すべく旅を始める。そ…

さらば、DATウォークマン ソニー、DATの国内出荷を終了 http://www.itmedia.co.jp/ みなさんはそもそもDATってご存知ですか?デジタルオーディオテープですよ。放送局なんかでは割と使われていたみたいだけど・・・ エヴァで碇シンジ君がS-DATってメディアで音…

ブックバトン

友人のお父さんからまわってきたブックバトンを次の人に渡すべく書き込みをしています。 ■持っている本の数 なんていうか普通の本は全く持っていません。ゼロです。ゼロ。びっくりだなぁ。 実用書とか株の本とかおたくな本は山ほど持っているんですけどねぇ…

BLOOD+ #8 ファントム・オブ・ザ・スクール おー1話見逃したっけ?と思っちまったよ。ベトナムの女学校に編入っすか。そんでもって日本ではほとんど出番の無かった門脇舞がメガネっ娘っすか・・・・・・・・・おもしろいじゃん。 こんな本筋から離れた部分でだけ面白…

ガンスリ

GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガーガール略してガンスリ)のイメージアルバム「poca felicita」の件ですが、みなさまのおかげでミゴトに採用されたようです。 投票していただいた方、本当にありがとうございました。 http://www.gunslingergirl.com/poca/ そ…

キャバクラに行くの巻

昨日は午後7時くらいから研究室のメンバー4人で飲み始め、話の流れからなんとキャバクラに行くことになりました。キャバレークラブの略ですよキャバレークラブ、わー。 20歳になったときに親戚の叔父に連れて行ってもらったので、人生で二度目の経験です…

魔法少女リリカルなのはA’s #8 悲しい決意、勇気の選択なの 敵方のヴィータ@真田アサミやシャマル@柚木涼香などの心情を掘り下げていこうとする脚本には好感が持てる。闇の書についての設定も、登場人物と視聴者が一緒に紐解いていけるように工夫されてい…

京都大学11月祭

今日から京都大学の大学祭「11月祭」が行われるというので行ってまいりました。 詳細は後日報告したいと思いますが、ちょっとだけ。 京都大学はメインの吉田キャンパスに多様な学部が集中しています。そのため敷地が広いことから模擬店などの店舗スペースを…