2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物理と社会シンポジウム

主題:「ニセ科学」とどう向き合っていくか? ネット上やマスコミ関係で非常に大きく取り上げられ話題になっていたので、カーボンナノチューブのセッションを途中で抜けて参加しました。 僕も最近知ったんだけど「ニセ科学」という言葉の定義は以下のとおり…

みかんみかんみかんー!

愛媛で行われた日本物理学会から帰還しました。 同じ分野の方ともいろんな話ができて実に有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。 そして毎日飲んだくれて楽しかったですね。道後温泉も良かったな。千と千尋です。帰りは尾道ラーメンも食えました。か…

♪そんな〜物理れすと〜らん♪

愛媛で行われております日本物理学会での発表ですが、無事怪我もなく終了することができました。 いろいろとご助言くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。 また、様々な方の発表を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごし見識を深めるこ…

アニメ新番組オレ流予想結果

だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。 以前のスタッフコピペから考察した結果、期待してよいであろうアニメをピックアップしてみたいと思います。 「アニメを視聴する」という行為はただただ消費的であるので、たまには生産的な活動もしないとな・・・…

『Kanon』京都アニメーションでTVアニメ製作決定

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000534 (アニメイトTVWebより) Anime■TVアニメーション『Kanon』 2006年秋 BS‐iにて放送予定<キャスト> 月宮あゆ:堀江由衣 水瀬名雪:國府田マリ子 川澄 舞:田村ゆかり 美坂 栞:佐藤朱 沢渡真琴:飯塚雅弓…

新番組オレ流予想結果

準備中

アニメ地獄

いやー、今春からのアニメ新番組がメチャクチャ多いですねぇ。 こんな本数を制作できるなんて日本のアニメ制作会社の体力はホントすごい! 素直に感心してしまいます。 日本のアニメ製作価格がかなり安いというのもこういう状況を作っているひとつの要因なの…

隕石らしきモノ

みなさんお久しぶりです。ごきげんいかがですか?水野晴郎です。 今、SPring-8におりますよ。 兵庫県の岡山にかなり近い相生市というところです。 なんだかしらないけどすっげー寒いです。全然springじゃねぇよ冬じゃ冬・・・ 星がきれいだなぁ。何もないか…

交響詩篇エウレカセブン #47 アクペリエンス・4 宇宙が裂けちゃうんですか・・・そりゃ危ない!!うーむ、盛り上がってる!・・・はずなんだけど、なんだろうこのポカーンとした気持ちは。結局ダイアン(玉川紗己子)に設定を喋らせてしまう形になったなぁ、…

愛と死をみつめて

うーむ、ホロっときましたね。 犬童一心監督でしかも二夜連続ってことでテレビ朝日のかなりの気合を感じ、大期待していたのですがそれを裏切らない良作となりました。 原作がいいのもありますが、本作では河野実の本を出版してからのその後もプラスして描かれ…

BLOOD+ #23 ふたりのシュヴァリエ うーん、先週といい今週といい、結構おもしろいな・・・どうしたんだろ。 細かいところではツッコミどころ満載だけど、吸血鬼系作品特有の静かで美しく怪しいしっとりとした雰囲気が段々出てきてる。ジョージ(大塚芳忠)が死…

AIR 再放送決定! http://www.bs-i.co.jp:8080/bbs/ (BS-i 掲示板より) BS-iでアニメ版AIRの再放送があるそうです。4/19から水曜夜2:00〜2:30ってことらしいです。 AIRはイニシャル山本くんのおかげで見ることができたのですが、「すごい」の一言でした。…

タクティカルロア #10 ボトムライン 第1話を見て切ってしまったこの作品だけど、偶然見た今回はかなり面白かったなぁ。 もし第1話だけつまらなかったのだとしたらオレは負け組みだ! 潜水艦モノという一つのジャンルがあるけれども、今回の話はその面白さを…

三がつ十ごにち はれ

先生、あのね、 今日、ごうせいじっけんをしていたら、むじんわくせいサバイブのさい終回を見のがしたよ。 うちにいそいで帰ってテレビをつけたら、あのハワード(石田彰)がすごい俳優になっていたよ。 大人になったルナ(岩居由希子)のよこがおはすごくきれい…

ギリギリイッパイです

はい、最近はギリギリいっぱいです。 忙しすぎです、ハイ。 今、現実逃避中。 アカギを見て「みんなトンガってるよなぁ」と悦にはいり、犬夜叉を見て「珊瑚かわいいよ法子」「弥勒様かっこいいよ耕史」と呟いています。キモいですとても。 昨日はエヴァンゲリ…

びんちょうタン #1 春のお目ざめびん #2 お仕事げっとびん 予想していたよりは悪くない出来。 ただ、話としては「ゆったり癒し」というより「何もない」といった印象がぬぐえない。 この作品でおもしろいのは、背景・動画。 背景は非常に綺麗。豊かな緑が爽…

ヤベー

3月が早く終わればいいのにー もー

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #9 この願いはかないますか おー先週に引き続き展開がおかしいな。やす菜(堀江由衣)と、とまり(田村ゆかり)を綿菓子に例えるなんてスゴい。バカとしか言いようがないぞ。 どっちの綿菓子を買うか迷っていて結局どちら…

忙しいって心が死ぬって書くんだね!

お”−いそがしいー プチ研究状況報告が明日まで。本格研究相談会が来週の金曜日。 再来週からはまたSPring-8に1週間滞在。その後は物理学会で1週間愛媛。 おまけに論文を執筆中。もう駄目ポ。 ・・・と言わずふんばっておりますよ。 オレ、ポスターとかいつ…

happy birth day

今日はid:u-glenaの誕生日です。 というわけでFate/stay nightの遠坂凛@植田佳奈に祝ってもらってください。 確か原作fateは好きだったよね。 僕の方は最近忙しくてアニメ版fateはすっかり積みビデオになってしまいました。 原作ゲームもやってないし凛はツ…

アニスパ! ラジオいたずら黒うさぎ内で、田村ゆかりが17歳教入信を発表したのを受け、3/4放送のアニスパ!内で浅野真澄も 「私もあと2年したら入信したい。まだ、ちょっと余裕があるのでイジってはいるが2年したらマジで入信したい」 と発言した。 「「○○○…

ローゼンメイデン・トロイメント #12 少女 おー予想したよりひどくない終わり方だったなぁ。一応ちゃんと最後盛り上がってたし。 さらに、今回の作画は良かった。あんなにウネウネうごいてるの今作前作含めて初めてじゃないだろうか。 でもなぁ、そうか、オ…

交響詩篇エウレカセブン #44 イッツ・オール・イン・ザ・マインド なるほど、エウレカ@名塚佳織は体の変調でツン気味になってたわけか。 それを気遣う子供達の成長が描かれていて好感が持てるんだけど、グレートウォールを子供達と突破したのにはもっと意味…

超忙しい

いやー忙しい。もー忙しい。 実験もしなきゃいけないし機材のメンテもしなきゃいけないし論文も読んだり書いたりしなきゃいけないし学会用のポスターも作らなきゃいけないし、わー処理能力がないから完全にテンぱってるぞぉ。徹夜続きでおかしくなってるわ。…