ローゼンメイデン・トロイメント #12 少女

おー予想したよりひどくない終わり方だったなぁ。一応ちゃんと最後盛り上がってたし。
さらに、今回の作画は良かった。あんなにウネウネうごいてるの今作前作含めて初めてじゃないだろうか。


でもなぁ、そうか、オレはあのウサギ野郎に騙されてこの3ヶ月間このアニメを見続けてきたわけか・・・オレもそうだけど人形達みんなバカだわ。
・・・あーそうだったんだぁという虚無感でいっぱい。
前作はジュンくん@真田アサミの成長物語ってことで一つ筋が通ってたんだけど、今作は真紅@沢城みゆきが闘わないって言ってみたり、でも結局実力行使してみたり、何考えてる分からないところが多かった。最終回は割と良かったけど、最近3話ぐらいは特にいろんな要素が絡み合ってキツい展開だった・・・
うーん、結果的にみると水銀燈田中理恵関係とかもっと話が膨らみそうだったし、そっちにもっとスポット当てても良かったのかもしれない。でも「闘う、闘わない」っていうこのテーマでももっと深い話に出来たと思うんだけど。寄り道エピソードたくさんあったから、時間足りなくなっちゃった感じ。構成ミスなのか・・・致命傷じゃん。


なんか種死を彷彿とさせるものがあった。
総じて作画は今一歩(前作もそうだったけど)。脚本勝負だったわけだが、イマイチだったな・・・萌えキャラ頼みという感じになってしまった。オープニング、エンディング、アイキャッチ、第1話は非常に素晴らしい出来だっただけに非常に残念でならない。


エンディングの曲がなんだか身にしみた今日この頃。
近いうちに特別編ができるそうで、そっちに期待。でもそれだけであっさり雛苺達が復活したらそれこそ駄作になってしまうけど。まー平均すれば普通だったかな。


灼眼のシャナ #21 遠ざかる想い

うーん、いいね。前回に引き続き坂井悠二日野聡ヴィルヘルミナ・カルメル伊藤静との間で板ばさみになっているシャナ@釘宮理恵が切ない。もうどうすることもできない吉田さん@川澄綾子も切ない。
「みんなを守るために、この街を出て行くことにしたんだ」うんうん悠二、その気持ちはわかるよ。でもシャナの「おまえと一緒に行きたいんだ」って悠二に言って欲しい気持ちもわかるよ。
というわけで、こちらは誰がなに考えてるのか非常によく分かる演出と脚本。これからラストへ向けての展開も楽しみだ。これはちゃんと終わりそうだなぁ。ヤシガニ先入観をもってい全然期待してなかった今作だけど、ここまで面白くなるとは。渡部高志にお詫び申し上げます。


作画は今回、いつもに比べると緩め。
本編のシリアス展開を汲み取って、アイキャッチのSEを無くして静かにCMに移ったのを見て、細かいところまで丁寧に仕事してるなぁと感心した。グッジョブ!