2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無人惑星サヴァイヴ #11 優しいメロディ メノリーにスポットを当てた回。小さいころのメノリーがあんなに萌えキャラだったとは。 子供はだれしも、親に言われたことで頑なに守っているものがあると思うんだけど、それが自分にとってどうなのか、客観的に評価…

渕崎ゆり子が男の子の双子を出産 http://www.re-maxweb.com/news3.html だいぶ早くて心配いたしましたが、母子共に健康ということで何よりです。おめでとうございます! 榎本温子が事務所移籍 http://www.atsukoenomoto.com/ 事務所のことは良く知らないので…

奥さまは魔法少女 #9 思い残すことはないように、ということ 浅野真澄が故郷の秋田に帰って結婚する話(そうでもない)。 ストーリーはグダグダで(きっともう修正不能)動画も悪いが、原画は良かった。 ついに保に別れを告げ、巽への想いを認めていく嬉子。…

Windows XP

新しいノートパソコンを買ってからしばらく経ちました。 新OSのXPは、僕のパソコンのスペックでは寝起きも良く、そこそこ安定しているので助かります。 しかし、妙におせっかいなところがあって、そこはなんとかして欲しいですねぇ。 毎回「そんなこと訊かん…

東洋医学と西洋医学

今日、朝5時まで飲んでいてわかったこと。 西洋医学では追跡調査や薬剤投与による影響調査がし易いので数字として統計調査しやすい。 しかし、東洋医学的な療法は、食事療法など因果関係が証明しにくい長期的な事象を扱わなくてはならないので統計的数字と…

交響詩篇エウレカセブン #19 アクスペリエンス・2

軍に発見されてしまい窮地に陥る月光号。調子の悪いエウレカはニルバーシュとの対話を試みる。しかし、コンパクドライブを抜いたとたんエウレカを乗せたニルバーシュは洞窟の奥へ。レントンはエウレカの救援に向かうがそこで見たのはエウレカの変わり果てた…

ウラモモーイ 9/18にこのラジオの公開録音があるらしい。これは無料イベントだが、それまでに有料イベントがあるとのこと。場所は聞き逃したが関東みたい。興味のある人、詳しくはこちらをご覧ください。アキハバラブで愛・地球博にもでるらしいよ。がんばれ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #45 変革の序曲 どうしたんだろ。久々に見たけど、いいかも今回の作画は。 戦闘シーンとかルナマリアとシンが抱き合って宙でクルクル回るシーンとか割とよかった。話の筋はもうどうしようもない・・・ シンに「君だけは撃たせ…

個人情報のコンピューター・データ収集を開始、北朝鮮 http://cnn.co.jp/science/CNN200508260027.html ウインドウズ98ってのがまた北朝鮮らしくていいよねぇ。 衆院選:投票用紙「しずかちゃん」もOK http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/…

生活不規則

実験優先の生活をしていると生活が不規則になりますね。 今日は朝8時に寝て夕方4時に起きましたが、なにか?

佐藤裕美のヒロミデンパ MAKOがゲスト。声がかわいいねぇ。ゲーマーズなどでCD発売記念の手渡しイベントなどがあるそうなので気になる方は調べてください。 佐藤裕美は間違いない・・・2ちゃんねらーだ・・・ それがMAKOクオリティー とか言っちゃって・・…

あかほり外道アワーらぶげ #8 ラブフェロサイドではメカでじこが出てきたり中原麻衣がまんま出てきたり、外道乙女隊サイドでは文化放送を舞台にした話で、ダーク片寄氏がでてきたり、ポリケロの収録をしていたり、門脇舞・榎本温子がまんまでてきたり、ラジ…

星に願いを〜七畳間で生まれた410万の星

敬愛するプラネタリウム製作家の大平貴之の半生がドラマ化されるということで、楽しみにしていたのだが、正直微妙だった。大平さんの著作を読む限りそんなにオタクっぽい人ではなさそうだったので、堂本剛演じる大平さんのキャラクターがちょっとイメージと…

塾講師をやってます

バイトで塾講師をやっているのですが、教えている10人の子のうち半分が「太陽が東から昇って西に沈む」のを知りませんでした。中学生です・・・ 「学力低下」が叫ばれて久しいですが、こういうのってそれ以前の問題だと思いました。常識だと思っていること…

ぱにぽにだっしゅ! #8 熊に山椒 鯉に胡椒 自分だけキャラが薄いと悩むベホイミ@門脇舞。(全然薄くないと思うけど・・・) 相談したベッキー@折笠富美子に「本当は魔法なんて使えないんだろ」と指摘されると、自分は魔法少女だと無理やり思い込もうとする…

実験の合間に

電車男を見ました。女の子の誕生日にフェギュアを贈るのはさすがにヤベーと思いました。 そうなんだよなぁ・・・おたくはおたくやめられないんだよなぁ。 電車男が「高校の頃からアニメを見るようになって・・・」とか言っていたけど、おたくのみなさんは「…

涼風 #8 距離 なんていうか、作画など全てが微妙だ。声優は明らかに下手だけど。 桜井萌果役の細野佑美子、うまくなんないなぁ・・・がんばれ三ツ矢雄二チョーがんばれ! 極上生徒会 #21 晴れの日はいつもレイン 寮の前に赤ん坊置き去り事件発生。 こういう…

ウォッチ!声優板がおもしろい

僕は声優おたくでもあるわけですが、そういう人にはおもしろいトピックが昨日今日とテンコ盛でした。 http://blog.livedoor.jp/blur66430/ 田村ゆかり:ランク王国でも萌え系アイドル一位だったそうで。堀江由衣<田村ゆかり? しかし『2ch声優板スレ数第3…

一日がかりで

合成実験をしていて疲れました。王水で手が溶けました。

水銀燈 田中理恵の水銀燈コスプレ、うーんかわいいなぁ。 しかし、ストーリー的には「まさに2」って感じになってしまいそうだけど大丈夫? http://rie.bird.to/cgi-bin/diary/topics.cgi 地獄少女 能登麻美子がエンディングを歌うらしい。能登だいじょうぶ…

院試終了

院試を受けに黒い人が仙台から来てます。本当におつかれさまでした。いやぁ大変でしたね。 明日は面接だそうです。最後まで気を抜かずにがんばって欲しいものです。 ・・・ですが、黒い人よ。 院試が終わった瞬間にウチでスパロボをするのはやめてください・…

奥さまは魔法少女 #8 想う人がいる、ということ う〜む、たまによく動くんだが、作画が微妙だ、っていうか崩れてる・・・これ日本人の仕事じゃないな。由貴@天野由梨がさやか@清水愛に協力して、嬉子@井上喜久子から指輪を奪おうとするのだが、あっさり失…

『テニスの王子様』がOVA&実写映画化 http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20050822/p1 (「最後通牒・こぼれ話」様より) イケメン版少林サッカー状態になること必至?最近こういうの多くなりましたねぇ。 アメリカ版「おジャ魔女どれみ」第1話視聴率 http://will…

明日は

大学の友人「黒い人」がこちらのほうで院試に臨まれます。健闘をお祈りしておりますよ。 終わったら鼻血出すほど我慢してた、スパロボ祭り?

交響詩篇エウレカセブン #18 イルコミュニケーション いいなぁ、面白いなぁ。 炭鉱で昔の夢を追いかけつづける老人とレントン、超不機嫌エウレカ。 見終わった後、なんともいえない胸くそ悪さが後をひく。この奇麗事で終わさないストーリー、2クール目とし…

原付の

エンジンがかからなくなっていました。しばらく運転していなかったからでしょうか。 30分ほど格闘したらやっとかかったからいいんですけど。そんな夏。 Zガンダム劇場版、なぜこんなことになってしまったのか・・・ 事件の経緯はこちらをご覧ください。 http…

実家に帰らせていただきました

実家にいる間、いろんなことがありました〜 毎日誰かと飲み会をしてましたね。 親類はもちろん、中学や高校の友達にも会えて近況を確認できてよかったっす。お盆堪能しましたよ。 ↓実家に帰ってからのあらまし 祖父、祖母の金婚式のお祝いを、親族勢揃いで行…

フルメタル・パニック!The Second Raid 実家で今まで放送の回をぶっ続けで視聴。スゲーわ京都アニメーション。Airもすごいけどこっちもすごい。何がすごいって、ほとんどすごい。脚本も演出も原画も動画も音響も声優の演技も全てにおいて、いいレベルをずっ…

地震がありましたね

今現在僕は山形県山形市におります。 こちらは震度4とのことでしたが、特に棚が倒れるわけでもなく被害はまったくありませんでした。 しかし、仙台のほうが結構ゆれたみたいで心配です。 みんな大丈夫かな・・・

釈由美子好きなみんなへ

シャク 三ヶ月! (ダジャレ) ブログ開設より三ヶ月が過ぎました。 これまで更新をお休みしたのは海に行った3日だけですので、根性のない自分としては結構続いたなぁと思います。いやーしんどかった。当初「とりあえず2ヶ月、毎日更新しよう」と考えていたの…