フルメタル・パニック!The Second Raid

実家で今まで放送の回をぶっ続けで視聴。スゲーわ京都アニメーションAirもすごいけどこっちもすごい。何がすごいって、ほとんどすごい。脚本も演出も原画も動画も音響も声優の演技も全てにおいて、いいレベルをずっと維持している。
印象に残ったのは「かなめが宗介の散髪をする」シーン。今までいろいろアニメを視聴してきたけれども、あれだけ見事な散髪シーンにはお目にかかったことがない。そもそも、散髪シーンなんてあまり見かけない。
キャラクターの髪の毛を違和感無く切る作画というのは、非常に高いレベルが要求されるであろうに、京都アニメーションは、あえてそれにチャレンジし見事に成功していた。なんかエロささえ感じたぞ。


このまま頑張っていただきたい。こっちではアンテナ無くて見れないんだけど・・・

SHUFFLE!

いろんな人のブログを読んでそんなに悪くないことは知っていたけど、予想よりいい出来だった。
まず、オープニングがかっこいい。僕好みの「アニメらしい」奥行きのある、いい映像を見せてくれた。
まー舞台設定としてはありきたりなんだけど、総じて作画もいいし、それぞれのキャラクターも掘り下げようとしていて好感が持てた。ダ・カーポと似たような舞台だけど、やっぱり全然違うなぁ・・・このまま頑張って欲しいっす。
最新回で後藤圭二作画のプリムラがルリルリ状態になったそうで、見たかった・・・

テニスの王子様

友達の家で、最終話の最後15分だけ視聴(←ヒドいな・・・)。
面白かった。これは「現代のミスター味っ子」なんだと改めて感心。懐かしささえ感じた。
「すごさ」表現のインフレが激しすぎてネタ切れになり、もう視聴者の予測不可能な演出をしてとにかくドギモを抜こうという方向性は今も昔も変わらない・・・
腹抱えて笑ったサ。