2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集まれ昌鹿野編集部※重要

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 明日7/31(月)の夕方17時、東京日比谷公園の大きい噴水前に鹿野優以が現れます! その際、鹿野優以が「あつまれー!」言うので「まさかの編集部!」と返事してあげてください! 集まったのが15人以下だと鹿野優以は卒業で…

「ゲド戦記」公開 今夏No.1宣言だ http://music.ponycanyon.co.jp/pickup/pcca70148/ 見ていない作品に批評はできないので、できるだけ早く見に行きたいのですが・・・混んでるんですね・・・やだな。 もし、暑い中すげー並んで微妙だったら・・・どうしまし…

日焼けして肌がピリピリはがれてきました

先日報告したとおり、びんちょうタンのふるさとの海に行っていたわけですが、フランス人の助手家族の一番小さい子がスゲーかわいかったです。テイジンのCMに出てくる「ダケジャナイ!」っていっている子にそっくり。 髪は茶色で眼は金色でした。浴衣をきてま…

喜多村英梨の部屋 日記が久々の更新 http://www.hirose-project.com/erino_heya_title.html お ま え は 天 才 だ ! はてなの茶碗はBlood+の主演声優、喜多村英梨を応援しています。 いいアニメに出られるといいんだけどなぁ・・・ 7月30日(日)「集ま…

熱いねー

時をかける少女の話ばかりしてしまい、しかもなりふりかまわない大絶賛・・・もう、次の話題に行きましょう。 パプリカ予想 らりゅさんからメールいただいたので、今冬公開の今敏のアニメ映画パプリカについて予想を少々。 今考えれば、今敏作品に私が初めて…

時をかける少女2

テアトル梅田では3回見ると非売品ポスターをもらえるので、今日オタクらしく3回目を見に行ってしまいました・・・ 僕は正真正銘オタクですが、あまりお金はかけないタイプの人間です。一度見た作品は二度と見ないのが普通です。 しかし・・・行ってしまい…

帰ってきましたよ

研究室旅行終了です。海から帰ってまいりました。 日焼けして体中が痛いっす。いやーほんと楽しかったな。 行くまでぜんぜん意識しなかったのですが、着いた先が「和歌山県みなべ町」でオタク的にはびんちょうタンで有名なところでした・・・ オレがチョイス…

時をかける少女

前評判どおりの素晴らしい出来。この9ヶ月ずっと楽しみにしてきたけど、その期待を裏切らない作品だった。 僕の場合、前評判が高いと過剰に期待してしまって、実際ガッカリという場合があるのだが、今回に関してはそんな心配をする必要は無かったな。 話に…

明日から

海に旅行しますので4日ほど更新しません。 和歌山県の白浜に行くのですが天気が悪そうで困りました・・・

ハウルの動く城

恥ずかしながら初めて視聴。 なんだ、あんまり評判よくなかったけどめちゃくちゃ面白いじゃん。 確かに「ラピュタ」や「ナウシカ」が好みの人にはイマイチかもしれないけど、全体としては非常に良くまとまっている優等生作品。この作品で監督業から引退でき…

塾講師はつらいよ

明日は生徒さんの父兄の方と面談しなくてはなりません。 良い方向に変化するようなアドバイスができればいいのですが・・・まぁ実質は僕が面談される側ですけどね。

みずみずしく青春描く アニメ映画「時をかける少女」 http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200607190529.html お も し ろ い 表現が出てくるのでドキドキしてしまいました。・・・はてさて真相は。 ハウルの動く城の降板もちゃんと載せている珍しい記事…

ナインティナインのオールナイトニッポン

毎週聴取しているが、山本圭一問題で特に注目された今回の放送。 結局、放送は全くの通常どおり進められ、二人が今回の騒動について触れたのはオープニングとエンディングのフリートークのみ。計5分ほどだった。 岡村隆史は「山本さんがああいうことになった…

やったね!細田守!

去年12月に知って以来、 (http://d.hatena.ne.jp/liontamarin/20051214) ずっと楽しみにしてきた「時をかける少女」。 待ちわびた公開初日から5日ほど経ちました。 そんな中で今日はうれしいニュースが。 Yahoo!ムービーの「作品ユーザーレビュー(採点)」…

N・H・Kにようこそ! #2 クリエイターへようこそ! あらあら、オープニングは今回はじめて見けどオシャレに良く出来てるな。 色使いといいカメラワークといい、なかなかグッド。曲の「パズル」のPVにもそのままなりそうな勢い。 しかし、スタッフテロップの…

雨がひどいですねぇ

今日改めてちゃんと行こうと思っていたのですが、祇園祭には結局参加しませんでした〜残念。

RAY THE ANIMATION #1 神の目 おー思ったより面白いよ。 もっと救い様が無い作品になっちゃうかと思ったけど。 明らかにオカシイ院長が竜巻旋風脚で敵をなぎ倒したり看護婦がチンピラをなぎ倒したりと、これはシリアス物の皮をかぶったギャグって位置付けで…

集まれ昌鹿野編集部 週刊昌鹿野批評では「π/」と北朝鮮ミサイル発射時のテレビ東京がネタにされた。 みなさんの予想通り鹿野優以が貧○といじられ、小野坂昌也は独自路線を貫くテレビ東京を大絶賛。 ・・・確かにオレも田中角栄が亡くなってパトレイバーが潰…

ジオン祭り

京都中心部では毎年恒例のジオン祭りが行われ大盛り上がりです。 浴衣姿の女の子達が「ジオン公国に栄光あれー!!」と叫びながら写真撮影をしていました。 顔が出せないのが残念ですが、当然みんなの髪は紫です。

ゼロの使い魔 #2 平民の使い魔 動画は非常に良い。 緩急をつけて、魅せるところをキチンと魅せている。 さらに、今回はルイズ(釘宮理恵)がパンツをはくシーンが妙にちゃんと描けているおまけつき。 先週といい、このアニメは「何かを身につけるシーンをちゃ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #15 カープ連敗

あんたさ、自分がこの地球でどれほどちっぽけな存在なのか自覚したことある? 私はある。 忘れもしない大学院生の二年生の時、研究室みんなで野球を見に行ったのよ、甲子園まで。 私は阪神なんて興味なかったけど、着いて驚いた。 見渡す限り人だらけなのよ…

僕等がいた #2 うーむ、矢野かっこいいよ矢野(矢崎広)。 先週張られた伏線が今回きちんと消化されていた。テンポも非常にいいし、構図なども凝っていてシナリオとも相まって非常に良い効果を発揮している。高橋七美(ささきのぞみ)が告白するシーンもやけ…

オレ野球にそんなに熱くならないけど

id:mewcelejirasuさん、なんだかお気遣い頂いたようで誠にありがとうございます。これからも細々とやっていきますが、どうぞよろしくお願い致します。 明日タッちゃんに甲子園に連れて行ってもらえることになりました。阪神×広島戦。私は一応広島ファン。 初…

BLOOD+ #39 魔法の言葉をもう一度 ついにオープニングも普通に。 今までのオープニングは、話とは全然関係ないけど、それだけ映像作品として優れていたのにねぇ。 内容は今までの繰り返し。 ツバサ・クロニクル #37 おえかきモコナ モコナ超監督による絵本話…

いったい何があったのか

今日の朝はジダンに大興奮してしまいました。 自分のサッカー人生の最後。しかもW杯の決勝。 殴るわけでも蹴るわけでもなく なぜに 頭突き を喰らわせたのか・・・ 全く意味がわかりません。 いい大人なら普通我慢しますよ。どんなことがあっても。 普段から…

涼宮ハルヒの憂鬱

始まる前、最上級の期待を込めていた本作品。 終わってみると、その期待以上の作品だったことを思い知った。 色々なところで色々な人たちがこの作品に関して語っているので、もはや私が口をはさむ余地もないように思うが「私から見た涼宮ハルヒの憂鬱」につ…

ミュージカル『レ・ミゼラブル』2007年帝国劇場公演について まず、今までもやっていた坂本真綾が出演。 http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/index.html そしてなんと菊地美香の出演が決定!歌がうまいのは知ってるのに・・・なぜだろうとても心配になるのは・…

みさいるおちてくんなー

昨日は最近ご結婚された夫妻のお家におジャ魔して食事をごちそうになり、その後は涼宮ハルヒのサイトで七夕のお願いをいたしました。16年後、25年後共にオタクらしく「世界平和」と書いておきました。今日は昼まで寝てました。 しかし、平和な世の中です…

コヨーテ ラグタイムショー #1 脱獄 うーむ、ここまでヤっちゃってるとは予想以上だな。 作画レベルは非常に高く、原画動画ともにきちんと描けていた。特にこのシーンが良かったというポイントはなかったが、1話まるごと高い水準で推移していたと言えるだろ…

日常から非日常へ

北朝鮮がミサイルを撃ってくる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか? 今回の出来事を受け、将来日本はアメリカと北朝鮮(もしくは中国)との戦場になるかもしれないなぁ・・・ということを本気で考えていました。地震と同じでみんな「いつかは来るかも…