ゲド戦記」公開 今夏No.1宣言だ

http://music.ponycanyon.co.jp/pickup/pcca70148/


見ていない作品に批評はできないので、できるだけ早く見に行きたいのですが・・・混んでるんですね・・・やだな。
もし、暑い中すげー並んで微妙だったら・・・どうしましょう・・・そして、それっぽいし。
オタクにおける涼宮ハルヒ祭と同じように日本国民におけるジブリ祭という側面があるわけで、そこはイベントとしてとてもいいと思うのですがね・・・他にも見るべき映画があるはず・・・


まー、ヤバイと感じているのかいないのかは良く分かりませんが、先にこういう宣言をしておいてニュースに取り上げてもらい、作品に箔をつけておくという戦略は興行成績の向上面では非常にいいですね。頭がいい。
ただ、もし作品が面白くなかった場合、これからのジブリアニメに対する眼は厳しくなるでしょうね。「興行成績が素晴らしくよい作品であっても実際面白いとは限らない」ということにみんなが気付くきっかけになるかもしれません。これはおたくとして非常に歓迎したい状況です。2、3年後どうなっているか楽しみ。まぁ、とりあえず時間をみつけて見てきますね。
ここで、ひとつポイントなのは

宮崎駿監督は「ゲド」の試写を見た直後から、次回作にとりかかり作画に励んでいるという。名誉より次回作。


という部分。
宮さんはまだやる気だよ!!!すげーよ!!!手塚治虫並みに熱いよ!!!
おれ、宮さんはこれからジブリ美術館での上映映画をちょっとずつ作っていくんだと思ってたけど・・・すごいなぁ、宮さんらしいなぁ、いい意味で大人気ない・・・息子に火をつけられちゃったんだな!
でもさ、宮さん、そろそろ後継者を真面目に育成しないとジブリ潰れちゃうよ・・・でも、宮さんはなんでも自分でやらないと気がすまないんだもんね・・・


ガーネットの宝石言葉は「真実、友情、友愛」

http://music.ponycanyon.co.jp/pickup/pcca70148/


なりふりかまわず大絶賛している時をかける少女
この作品の主題歌「ガーネット」・挿入歌「変わらないもの」はほんとうに作品にマッチしていて素晴らしい出来。
いわゆる「アニソンシンガー」では無いのにも関わらず、ここまで作品にリンクした曲を作ってくれた奥華子は本当にすごいなぁ。本当にいい仕事をしたよ。細田守も喜んでいることだろう・・・
ただ「タイトルは何故ガーネットというのだろう?」と疑問に思っていた。作品中にガーネットは出てこない。
ここを見て納得。「真実、友情、友愛」って・・・深いなぁ・・・すごいなぁ。