日常から非日常へ

北朝鮮がミサイルを撃ってくる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?


今回の出来事を受け、将来日本はアメリカと北朝鮮(もしくは中国)との戦場になるかもしれないなぁ・・・ということを本気で考えていました。地震と同じでみんな「いつかは来るかもしれない、でも明日には起きないだろう」と考えているかもしれませんが、明日北朝鮮のアイツがきまぐれで撃ってくる可能性は否定できません。そしたら、もうそこで我々の今の「日常」は終了するわけです。


毎日アニメをみてバカな感想を書いていられるのも「平和」だからなんですねぇ。僕は戦争を体験したことがないので実感を伴わない言葉ですけど。
おたく的には「イリヤの空、UFOの夏」を地で行く展開にならないことを祈るのみです。
ああいう話は小説の中だけにしておきたいものですよね。


そういえばテレビをぼーっと見ていたら「戦争に突入した場合、真っ先にテレビ・ラジオ・新聞から消えるものはなんでしょう?」というクイズが出ていました。


答えはこちらを読めば分かります。
個人的には切なくて結構面白いラノベでしたね。