無人惑星サヴァイヴ #11 優しいメロディ

メノリーにスポットを当てた回。小さいころのメノリーがあんなに萌えキャラだったとは。
子供はだれしも、親に言われたことで頑なに守っているものがあると思うんだけど、それが自分にとってどうなのか、客観的に評価できるようになったとき大人になったっていえるのかもしれないなぁ。そんなことを考えさせられた。
あと、資本主義と社会主義についても考えさせられた。


作画はよかった。
原画ではみんなうまく描けていた。さらに動画でも崖から落ちそうになってブルブルしながら必至に耐えているメノリーのシーンが基本を忠実に守っていた。手に汗、握っちゃったよ。
こういう時、リミテッドアニメが発展した日本に生まれて良かったなぁ、と感じる。手塚治虫ありがとう。

涼風 #9 写真

奇跡だ・・・奇跡が起きた・・・・つまらなくない・・・
物語の視点を主人公に一貫して固定することによって、話がわかりやすくなり好感が持てるぞぉ。
作画もそんなに悪くないぞぉ。 声優はイケてないが・・・おもしろいかって言われればそんなことないけど・・・


今更って感じもするが、がんばれ〜


極上生徒会 #22 激突!極上札戦闘

極上生徒会メンバーが話丸々ガンダムウォーに興じるというすごい内容(一部ウソ)。
昔高校の頃、サークルの部屋でみんなでカードゲームのガンダムウォーやってたんだが、それを女子がやってるとスゲー違和感がするぞ・・・しかも実在のメンバーがカードになるなんてなんか怖いなぁ。僕はやったときないんで、内容のおもしろさがよくわからんのが残念だった。脚本書いた人が好きなのかな。途中で出てきた女子生徒ABCDみたいな奴の声優を、誰が誰かわかったらかなりすごい。3人はわかったんだが・・・。なんかこのアニメ、毎週声優にチョイ役とメインを一人二役させているので声優おたくにはおもしろいかも。作画は悪い。