隕石らしきモノ

liontamarin2006-03-23

みなさんお久しぶりです。ごきげんいかがですか?水野晴郎です。
今、SPring-8におりますよ。
兵庫県の岡山にかなり近い相生市というところです。
なんだかしらないけどすっげー寒いです。全然springじゃねぇよ冬じゃ冬・・・
星がきれいだなぁ。何もないから・・・


ハンガリーから来た教授様の実験のお手伝いをしてまして、ヘマタイトの核磁気共鳴散乱実験やってます。要するに鉄サビですね、サビ。組成的には鉄サビだよサビ!


SPring-8という施設は、以前にも書きましたが、すげー電気を使って電子をものすごい速さで飛ばして、そいつをちょっと驚かせてやると出してくれる、超明るい光を使って実験するところです。ここでは世界で一番明るい光が出ます。8GeVです。
室内は常に25度で湿度も一定に保たれ、常に同じ照明です。
あー、ずっといると気が狂いそう・・・
今6時みたいだけど朝なのでしょうか夜でしょうか?
まぁもうどうでもいいです。


放射光を得るには、まず、電子をひとつまみ加速リングに入れ8GeVの電圧をかけて一昼夜寝かせます。
その後、充分に発酵した電子を鍋から取り出し、


光になれー!!!


と叫びます。ここでちゃんと叫ばないと良質の放射光は得られないので注意してください。




   すいません、疲れているんです。分かる人だけ笑ってくれれば満足なんです。




★施設のホームページを見ていたら面白いものがあったのでご紹介しますね★
http://www.spring8.or.jp/ja/about_us/sr/faq/publicfolder_view


>光は波なのですか、粒子なのですか?
こんな質問をする奴は分かって言ってるとしか思えません・・・


SPring-8の使用料はどれくらいですか?
実験終了後、研究成果を公開する場合はタダだそうです。
成果を公開しない場合(つまり企業とかが使うと)、1時間あたり約6万円だそうです。オメガ高いですね。俺の一か月分の家賃よりよっぽど高いです。
因みにうちらは一週間フルで使っているので単純に計算して1000万ですね。
・・・まじか・・・改めて計算してみると衝撃です・・・馬鹿な写真撮ってる場合じゃないなコリャ・・・下手なことしてビーム止めた日には腎臓売っても返せんぞ・・・


SPring-8 では、どれくらい電気を使うのですか?
稼動中の最大契約電力は、28,000キロワットだそうです。
年間で約1億6千万キロワット時消費するそうで、この使用量は一般家庭の43000軒分に相当するみたい。
いやースケールのでかい話ですね・・・エヴァンゲリオンで日本中の電気を集める「ヤシマ作戦」ってのがあったけど、常にプチヤシマ作戦ですねぇ。スプリング8の超でかいブレーカー(脳内)が落ちるのを見てみたいものです。


>隕石らしきものを持っていますが鑑定してもらえますか?
隕石だったら面白い結果も出るかもしれませんが、もし、隕石ではなくその辺の石コロだったらと思うと((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルですね。


まーでも、うちらが測ってるのも鉄サビだしね!鉄サビ!
というわけで、世界には普通に生活していても決してお世話になることのない、ものすごくお金のかかっている建物があるってことですなんです。科学ってすごいねぇ。ビックリだわホント。
どれ、暇だから涼宮ハルヒの憂鬱に備えて、AIRでも見るかぁ・・・。