BLOOD+ #23 ふたりのシュヴァリエ

うーん、先週といい今週といい、結構おもしろいな・・・どうしたんだろ。
細かいところではツッコミどころ満載だけど、吸血鬼系作品特有の静かで美しく怪しいしっとりとした雰囲気が段々出てきてる。ジョージ(大塚芳忠)が死んじゃう頃からこのぐらいきちんとしてると良かったのにねぇ。
来週は妹のディーヴァが出てくるみたいで瞳が小夜(喜多村英梨)と対照的に青いんだねぇ。ディーヴァの中の人は、台詞が一言でかつ不意に出てきたのでダメ絶対音感働かず。残念。
うーん、一時期見てなかったから視聴を続けるべきか微妙だなぁ、うーん。


地獄少女 #23 病棟の光

おー今週は面白かったな。
ほんとだよな。この「恨み晴らしますシステム」じゃ、やばい奴に恨みをもたれたら終りだよ。
脚本だけでなく演出もカット割りも平均点以上で、よくまとまっていた。
最後の「この恨み、地獄へ流します」っていう台詞もいつもと違った演技で面白かったな。ちょっとやりすぎって感じもしたけど。能登不器用だよ能登
最後、きちんと終わってくれればいいけど。


びんちょうタン #3 びんのお誕生びん / #4 雨の日曜びん

話としては別に面白くもないんけど、動画がイイよなぁ。お金かかってる感じがするよ。
キャラのもいいけど、動物の動画がすごい。動物の動画が描きたいだけじゃないかって思わせるほどだよ・・・NHKでよくやっていた「アッテンボローの世界」を見て描いてるに違いない。構図がほとんど同じ。
背景もすごく綺麗。雨がやんで日がさしてくるときの空の変化を見事に表現していたと思う。
虹のできる方向がおかしいとか、先が地中から出ちゃった筍はエグくて食べられないとか、そういう野暮なことは言わない・・・


うーん、これで話もおもしろければいうこと無いんだけどねぇ。
そういう面では、かなりおたく向け作品だなぁ。


灼眼のシャナ #23 星黎殿の戦い

ラストを待たずして、これは「名作」級以上の評価をされて当然であろう。
今まで毎回安定して面白かった。小説原作なのに(しかも、ちょっと読んだだけだけどなかなか難解そうだった)よくココまでアニメに馴染ませたものだ。エピソードとしても無駄がなかったし、さすが谷川流が構成に参加しているだけのことはある。


そんなこの作品だけど、今回は盛り上がりも十分で燃えた。
シャナ(釘宮理恵)の迷いが先週から今週にかけて吹っ切れているのが気持ちいい。これまで十分にシャナが迷っていたからこそ、こういう爽快感をもらえるんだろうなぁ。


さらに今回は、


もードミノ(加藤奈々絵)がかわいいのなんの!!


アニメ快適化さんでも言及してたけど、かわいすぎだー!
「ぷしゅー」とか「ぎこぎこ」とか口で言うのは反則だー!
タチコマ玉川紗己子)といい、どうしてオレはああいう量産型丸っこいメカ(声かわいい)に弱いんだろうなぁ・・・萌え死んだ・・・


と、いつもと違うところでも大興奮だった・・・


ヘカテー能登麻美子)なんかエロいよヘカテー
来週最終回か。
もう、ある程度以上のレベルは保証されてるから安心しきってるけど、「殿堂入り」評価できるところまでもっていけるだろうか。