タクティカルロア #10 ボトムライン

第1話を見て切ってしまったこの作品だけど、偶然見た今回はかなり面白かったなぁ。
もし第1話だけつまらなかったのだとしたらオレは負け組みだ!


潜水艦モノという一つのジャンルがあるけれども、今回の話はその面白さを見事に表現できていたように思う(これは護衛艦みたいだけど)。
潜水艦モノ代表アニメといえばふしぎの海のナディア。確かにこれと比べちゃうとミサイルの動画はしょぼいし、カメラワークとかもかなり見劣りするけど、十分素晴らしい出来だったと思う。それぞれが追い込まれていく感じがうまく表現できてたな。そうなんだよな。きっとあんな状況になったらテンパるんだよ。それでも艦長がうまくまとめようとするんだけど、やっぱり沈んじゃうんだよ。艦長(中原麻衣)の涙も良かったな。うーん、熱いぜ。敵がオカマ野郎でちょっと冷めたけどそこは置いておこう。
敗戦に傷心のクルー達が自分達で再度立ち上がり、そこで秘密裏に完成した新型高性能超ド級護衛艦に搭乗!で、仇をタコ殴り!という熱いお約束がこれから見たい。


カット割りも小ギミ良かったし、作画もまぁまぁ。
構図はSF好きな人が作ってるなって感じがした。よく分かってるな・・・◎。



かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #10 小さな嵐

おー脚本の人が元に戻ったらしい。すばらしい脚本ってわけでもないんだけど、先週までの2話は酷かったからな。とりあえず安心した。


やす菜(堀江由衣)と、とまり(田村ゆかり)のすれ違いが痛い。
このドロドロした感じがイイよねぇ。きっと主婦の皆さんも昼ドラをこういう心境で見てるんだろうなぁ。
うーんしかし、来週やす菜ととまりの間でヒト悶着あって、ラストで仲直りして終り!って感じになっちゃうのかな。テーマがものすごく面白そうだっただけに、もうちょっと深い話になると期待してたんだがな・・・特にそれぞれのキャラクターを掘り下げることに成功したって感じでもないし、もう一味欲しいところ。でも、もう時間がないからムリだなぁ。ホント先週までの2話いらなかった。これからの展開でいいところまで持っていけたら、それはかなりスゴイ仕事だと思うからまだ注目だけど。


蝉の鳴き声のSEってそれだけで、どうしてあんなに雰囲気出るんだろうなぁ。
作画は先週までとはうってかわって頑張ってた。髪をおろしたとまりもちゃんとかわいく描けてたし。ホタルの演出はちょっと過剰だったとは思うけど。
そうか、堀江由衣バージョンはアレンジも変わるんだね。さっすが堀江由衣ますみんとは扱いがおおち(ry こうなると田村ゆかりヴァージョンにも期待がかかる。