ローゼンメイデン・トロイメント #1 薔薇水晶

ついに関西でもローゼンメイデン・トロイメントが始まった。噂には聴いていたけど、こりゃすごい。オープニングがオシャレだのぉぉ。いいぞぉぉ。エンディングもカッコイイ!、こういう映像も面白いよなぁ・・・テンションあがるわ。


きちんと前作から引きずるところは引きずっているのが好感触。
ジュン君、まだ学校行けてないんだね。でも図書館行って自分で勉強してるんだね。うんうん、オジサン嬉しいよ。成長してるよ。
真紅はまだ、水銀燈のことで苦しんでるんだね。いいよいいよ。スッキリ忘れてたらどうしようかと思ってたよ。


話の導入部分の真紅が作り出され、動き出す姿は「子供が生まれる、歩き出す」のを連想させて非常に神秘的だった。すごく大事な部分だが作画もとてもきれいで素晴らしい!


もう既にいろんなところにレヴューがでてるのを見ちゃってるんだけど、本筋とはずれたところが面白いっぽいね・・・まーいいや、翠星石がかわいいから。これからにまた期待。


灼眼のシャナ #10 絡まる想い

うーん、キャラの作画も悪くないが、背景が一段と今回きれいに見えたな。
暗い部屋から外を見ると空がすごく鮮やかに見えるけど、その効果がうまく活かされていた。周りが黒いと、画がすごくしまって見えるんだよね。


吉田さんにデレ修行にヘタれる裕二にいらつくシャナ@釘宮理恵
あーそうか、このアニメでやりたいのは「シャナvs吉田さん」なんじゃないのかな。


アニメで原作の話を全部やるのは不可能。だから、アニメならではピックアップする主題が必要。
それが「正統派王道ヒロインvs最近話題ツンデレ」という図式なのかもしれない。


新たなキャラも増えてこれからまた賑やかになりそうだけど、どんな着地点を見せてくれるのか今から楽しみ。アニメならではのメッセージが出てくればいいけどね。
終わりに出てきた田村ゆかりキャラはエロい・・・


交響詩篇エウレカセブン #34 インナー・フライト

タルホさんご懐妊おめでとうございます。
そういえば3ヶ月前ぐらいにそんなシーンあったわなぁ・・・(ヲイ


世界観や図式もハッキリしてきて非常に分かりやすくなってきた。第2クールで撒いた伏線が生きてきたね。これからまたレントンのお姉さんの話もガンガン出てくるんだろうし。
あとは、いつエウレカが元の顔に戻るかがポイントになるのだろう。段々と治っていくのかと思ったけどそうじゃないみたいだし、何か劇的な見せ場があって戻るのかな。流石にヒロインが最終回までベジータ状態じゃ、キャラ人気とかそういう無粋な面ではまずいよなぁ。


作画などは当然安定。ミサイルもバンバン。ここまで来ると毎週本当に安心して見られる。
るろうに剣心にあんな坊さんいたよな。