ぱにぽにだっしゅ! #23 弱り目に祟り目

突然、江戸時代。わけがわからんが、ぱにぽになんで全然OK。
小ネタは今回も満載で、山崎バニラのヅラをかぶって口上を述べるメソウサにはニヤリ。
江戸時代なのに黒板はあって黒板ネタは健在。「ウォッチ!声優板」などでも話題になっている斎藤千和の似顔絵も紹介されていた。芹沢茜はねずみ小僧(ねこ小僧?)。沢城みゆきはもう何でもできるなぁスゴイ。更には脈絡も無く吹っ飛ぶスクエニビル。大丈夫なんだろうか・・・
エンドカードぽよよんろっく。なんか絵柄変わった?
全体としては使いまわしのカットが多くてラストに向かって体力温存している感じかな。


表現技法で気になったのは、ベッキー斎藤千和柏木優麻&優奈@石毛佐和の着物が別レイヤーになっていて、着物が動いてもその模様は動かなかった点。巌窟王と同じだな。アニメ作画がデジタル処理になっていることを活かした面白い技法なんだろうけど、個人的にはちょっと違和感があるかな・・・
時代劇でよくある「白色スタッフクレジットが背景の白と混じっちゃって全然読めなくなっちゃう現象」も忠実に再現してあって、芸が細かいというかなんというか・・・


この番組ほどどう終わっても許される作品は無いなぁ。ギャラクシーエンジェル並みだわ。
最後までこのままで行って欲しいっす!