ひさびさにさらっと。

N・H・Kにようこそ! #04 新世界にようこそ!

話としては特筆すべきところはない。
しかし、なんだかとても不思議な作画だったなぁ。
動画が映えるような原画なんだけど、動画は全然いいところが無いんだよなぁ。
うーん、不思議な感覚だった。
エンディング見たら、まぁ、海外の国の方々が描いているわけだけど。全然うまいわけじゃないんだけど、何かが淘汰されているような「美しさ」が内包されているように感じてしまったよ。実に不思議。
カットについては何か荒削りだけどスタッフの「ヤル気」みたいなものが感じられて局所的に大変良かった。センスを感じたね。


僕等がいた #5

ウホッ 矢野かっこいいよ矢野(矢崎広)。
いやー、甘酸っぱすぎ!恥ずかしくて見てられなくなっちゃったよ。  まぁ、ちゃんと全部見てたけど。テレビの前で終始ニヤーっとしてしまった・・・
初めてのデートがとてもリアルに描かれており、メイン二人の心の機微も丁寧に綴られていて好感が持てた。
ココア云々も大変芸が細かい。さらに恥ずかしい台詞禁止と逆を行くこの作品けど、それが嫌味にならずサラッとしているのが良い。幸せが伝わってくる・・・


矢野以外の人物は何も書き込まずに真っ白にしちゃうところとかは表現技法として大変面白い。
恋は盲目を地でいき、しかも省エネ。頭いいなぁ。
作画はそこまでいいとは言えない。
ただ高橋七美(ささきのぞみ)が2カットめちゃくめちゃカワイく描いてあって驚いた。


ちょこッとSister #4 ブラック・バレンタインデー

早く帰宅したので第一話以来久々に視聴。
つまんねー。話も特筆すべきことが無いし、作画も全編にわたって気持ち悪い。
なんでだろう・・・作画で「気持ち悪い」って感じたのは初めてだよ。なんでだろう・・・
改めてさようなら。


ハチミツとクローバーⅡ #5 そう、彼は……優しくしあうことを許されたのだ……

山田さん切ないよ山田さん(高橋美佳子 )。
ものすごく地味だけど大変良好に推移中。声優陣も実力のある人達で安心。
うーん、派手さはないけどとても丁寧に淡々とやっていて好感が持てる。僕等がいたと同じで「ザ 少女マンガ」って感じだから、苦手な人も多そうだけど。
動かすところと、動かさないところの差がハッキリしているのもオタクとして面白いし、雪とか花びらとかのCGがものすごくキレイにできていてビックリ。
GONZOより全然イイと思ってしまう・・・


ひぐらしのなく頃に #18 目明し編 其の参 鬼の血脈

雪野五月祭り。
本当に雪野五月はうまいなぁ。ダメ絶対音感がなかったら桜蘭高校ホスト部常陸院光(鈴村健一)と常陸院馨(藤田圭宣)みたいに「違う人が声をあててる」と勘違いしてしまうかもしれない・・・スゴイよ!


作画は今までどおり雑。しかし、この作品では演出上「嘘だ!!」みたいなのがあるわけで、作品とマッチしていてむしろ良いのではだろうか。
さらに、私は原作未プレイなので話が大変面白い。
画面の構図などもちゃんと吟味されており退屈する暇も無く、オープニングとエンディングも含め、全体に「雰囲気」が漂っていて大変良い。