dyusuさんへ

毎回毎回、酔っ払いのように時をかける少女の話題の繰り返しで申し訳ありません。

dyusuさん、メールありがとうございます。
時かけを見て細田守に興味が湧いたということで、それは仰るとおり立派なオタクへの第一歩を踏みだしてます・・・
もしそのまま進みたければ、他の皆さんも言っているとおり、劇場版『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』を見てみてください。時かけとまんま同じような演出があって、細田守の「得意なこと」が理解できるかと思います。さらに、時かけと共通部分が大きい、おジャ魔女どれみドッカ〜ン!の「どれみと魔女をやめた魔女」もおすすめです。細田守が元々「時をかける少女」という作品が好きだったことがよく分かりますよ。さらに意外とみなさんは勧めていませんが、同じくおジャ魔女どれみドッカ〜ン!の「ずっとずっとフレンズ」(タイトルうろ覚えですごめんなさい)も素晴らしい出来です。またまた時かけにも共通する「反復」というキーワードがピッタリと当てはまる作品となっています。これは冬の物語ですが、雪の影が非常に美しく描かれていたのを鮮明に覚えていますね。


というわけで、細田守作品で私が見たものは以上しかありません。
しかし、バッチリ記憶に残っています。これほどインパクトがあったため、おたくたちは去年12月の時かけ第一報から注目することができたわけです。
次は細田守には「ずっとずっとフレンズ」のような冬の物語を作ってほしいなぁと密かに期待してます・・・。


もし良ければ参考にしてくださいね。
さらに、細田守に関してはもっともっと詳しい方が大勢いますから、そちらにも是非質問してみてください!
また、メールくださるのをお待ちしております。


yahoo!の映画レビューを最近頻繁に見るようになったのですが、時かけに関しては「貞本義行のキャラデザはいい」と言っている人が結構いて驚きました。みんなやっぱりキャラデザは大事なのですかね・・・僕としてはキャラデザで作品の良し悪しはほとんど決まらないような気がするのですが・・・声優と同じで・・・XXXHOLiCのように手足がものすごく長い、思い切ったキャラデザは確かにすごく面白いですけど、みんなはそういうところが気になるのかな?ちょっと感覚がずれていたので興味深かったですね。


yahoo!のレビューも非常に数が多くなっていますが、私のは「役にたった順」で14番目に位置しております・・・全体では410件あるので自分としてはものすごく良い数字です。もし、ここを見て投票してくださった方がいたとしたらありがとうございました。さらに、私のレビューによって誰かが時かけを見に言ってくれたなら、それほど幸せなことはありませんね♪
いつまで1位評価でいられるのかな・・・