奥華子のコンサート

liontamarin2006-08-17

本日は五山の送り火でした。
僕はおたくなのでそれをスルーして奥華子のコンサートへ。
奥華子時をかける少女の主題歌・挿入歌を歌っている人ですね。
今回は京都四条の新風館という場所で行われたのですが恐るべきことにタダでした。本当にありがたい話です。
だいたい70人ぐらい来ているように見受けられましたね。熱心なファンの方も大勢いらしたようでした。


新風館というのは非常に面白いところで 口 の形に建物がありそこには様々なテナントが入っています。そして、そのぽっかり空いた中心部分イベントスペースが設けられているのです。ですから、1階に限らず喫茶店などの店舗の中からもコンサートの様子を見ることが出来るわけです(だから無料なわけだけど)。
ちょっと通りかかった人たちも、足を止めてコンサートに参加することが可能。実に「風通しの良い」イベントスペースだと感じました。さらにスピーカーやミキサーなどは備え付けのものであり、音響としては非常に良いレベルのものが揃っていたと思います。


肝心の奥華子の歌ですが・・・まぁ当たり前かもしれませんがめちゃめちゃうまかったです。
声が本当に澄んでいて、かわいい。それでいて力強さもある。「CDで聴く方がうまいなぁ」と思ってしまうアーティストも多々いる中でこの人に関しては全くそんなことはありませんでした。今回はラストに「ガーネット」を歌っていてやはりそれには感動させられたのですが、それ以上に他の楽曲も素晴らしく聴こえて驚きました。初めて聴く楽曲なのに素直に「良い曲だなぁ」と感心してしまいましたよ・・・
屋外ですので蒸し暑い環境でしたが、みなさんがうちわで扇ぐのも忘れて聴き入っているのも印象的でしたね。


コンサートの後にはCD販売とサイン会が行われました。
僕はもうガーネットを買ってしまっていたのですが連れが新たに購入してサインしてもらってました。僕はここぞとばかりにそれに便乗して「時をかける少女を見て奥さんのことを知りました。本当に作品にマッチしていて素晴らしい楽曲です。いわゆるアニソンシンガーでない奥さんがこんなに素晴らしい仕事をしてくれたことに、アニメオタクのみんなも本当に感謝しています。本当にありがとうございます」という本当に訳のわからない声のかけ方をしました。いったい私はどこの代表だというのでしょうか。
かなりキモかったと思いますが、奥さんは「そ、そうなんですか!? あ、ありがとうございます!! 光栄です! 京都では今週末からだったはずですけど、どちらでご覧になられたんですか?」というかなりいい感じの返しをしてくださり、連れも含めて話が盛り上がりました。本当に空気をよんだ切り返しで驚きましたよ。


と、いうわけでタダだし・・・場所・スタッフ・奥華子・客、どこをとっても高いクオリティーの申し分の無いイベントでした。みなさんありがとうございました。

蛇足ですが、奥華子は本当にかわいい顔をしていました。ガーネットのジャケットの写真を撮って人は反省しなければいけないかもしれません。あんなにかわいい顔をしているのに・・・このジャケットはなんだか微妙だよ・・・何故だろう・・・

ガーネット

ガーネット