英語ってスゴいね

liontamarin2006-08-26

地元京都で行われている国際学会に参加していまして更新が滞っています。


自分もポスター発表したのですが無事に小さな怪我ですみました。
専門の発表内容についてはまぁまぁ問題ないのです。
問題は英語でした。
論文は常日頃から読んでいるのである程度読めはするのですが・・・
正確に聞き取れないし喋れない・・・
特にネイティブの人の英語は速くてさっぱり聞き取れませんでしたよ・・・
中国・韓国の人の英語は分かりやすくていいのですが・・・


これからこの業界で生きていくのに、これでは全然ダメだなぁと凹みました。
ちょっとなんとかしないとなぁ・・・


韓国の人とドラゴンボールの話題で盛り上がることが出来て感激。
英語が出来れば世界のオタクとも話ができるんだよ・・・


3年後のドイツ大会目指してがんばってみよう・・・