今見てるアニメ

あの夏で待ってる

長井龍雪×羽音たらく×黒田洋介×田中将賀ってことで、これはまぁ、見続けますよね。


宇宙人が「聖地巡礼」しに来た話ってことでいいんでしょうか?
おねがい☆ティーチャーおねがい☆ツインズを見てたおっさん達には、泣けてきちゃうぐらいの懐かしい香りがする作品ですが、新しい要素も加わっていて新鮮味もありますね。
ハチクロ的な一方通行的様相も呈してます。


原画・動画もいいし、キャラの表情も豊か。物語のキーとなる「手」の芝居も丁寧です。
妄想パートは色が変わるんですね・・・
あと、長井龍雪作品は話の引きがうまいねぇ。来週が気になって仕方ない・・・


前作を知らない人も楽しめるし、知っている人もちょこちょこニヤニヤしてる、そんな前作を知っているおっさん達に擦り寄らない程度にサービスしてくれている絶妙な距離感にも好感が持てます。



3話まで見た限りでは、今期一番良い感じです。
死ぬまでに木崎湖に行ってみたいと思っていたのですが、今年の夏も混みそうですね。
しまったなぁ、去年の夏に行っておくのがベストだったか・・・


アクエリオンEVOL

創聖のアクエリオンは、突き抜けていてネタ的にも面白かったのですが、名作かと言われると謎です。
今作は、バカバカしさもそのままに、男子・女子の禁断合体という初代マクロスをも彷彿とさせるテーマがプラスされています。河森正治がノリノリでやっている気がします・・・
さらに、パチンコから資金が潤沢に提供されているのか、えらく画が綺麗ですね。
画像的な美しさでは今期一番の出来かもしれません。
バカなのでストレスなく見られるし、引き続き視聴したいと思っています。


輪廻のラグランジェ

第一話は本当に奇跡のようにうまく出来ていたのですが、話が進むに従って怪しい匂いがしてきました。
機動戦艦ナデシコでは、コミカルな部分とシリアスな部分のバランスが絶妙でした。
そのバランスを決定づけたのが、山田太郎の死だったわけですが、今作ではそれに相当するインパクトのあるファクターがないような気がします。コミカル分が多いのかなぁ。
なんだか、アイドルマスターゼノグラシアと同じような匂いがしてきました。
あれだって、第一話は素晴らしく良く出来ていたのです。
原画・動画も固く、もう一歩。
引き続き視聴はしていきますが、雲行きが怪しい・・・。
きらっと光る素晴らしい要素も随所に散見されるので、盛り返すことを期待しています。


それはそうと、この作品のOPは本当にお気に入りです。映像がかなりカッコいいのもありますが、ラスマス・フェイバー提供の楽曲も素晴らしい出来です。
あの、


「まるっ!」


ってのは、菅野よう子作曲「星間飛行」の


「キラッ!」



を意識しているのでしょう。菅野よう子へのリスペクトをヒシヒシと感じます。
ラスマス・フェイバー、超空気読んでるぜ。まじスゲー。
嬉しくなっちゃった!


つづく