初音ミクの出現

夕方、飯を食いながらテレビを見ていたら、
Google ChromeのCMで初音ミクの音楽が流れてきて、小倉唯初音ミクと踊っていた。
何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何を見ているのかわからなかった…




初音ミクが出てきた時は、スゲーとは思いましたが、人の声として捉えるにはもう一歩足りない印象でした。
むしろ少し気持ち悪かったです。不気味の谷ってやつですね。
しかし、今では聴き慣れちゃってそうも思わなくなりました・・・。慣れって恐ろしい。


Google ChromeのCMには、今まで、レディー・ガガジャスティン・ビーバーといったアーティストが出演していましたね。
日本代表は、初音ミクなわけです。
初音ミクは、レディー・ガガジャスティン・ビーバーと同格の存在ってわけですよ・・・




これは、初音ミクについて、1分間で普通の人たちに伝えるにはスゴク良いCM。
演出もカッコよくてスタイリッシュです。
あの時見た細田守の「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム」が現実になったような・・・。
こういうのを見ると、「あぁ、オレって未来に生きてるなぁ」と感動してしまいます。
初音ミクが最後にウインクしてるのも、作った人のこだわりが見えて楽しい。
何回も繰り返して見てしまいました。

http://b.hatena.ne.jp/articles/201112/7013
http://mdpr.jp/021161916

初音ミクは昔のSFに出てきた、本当の意味での「初代ヴァーチャルアイドル」と言えるのではないでしょうか?


面白いなぁと思うのが、コミケのコスプレ写真を見ても、初音ミクは毎年いるんですよ。
まどか☆マギカはすごかったですが、来年のコミケで何人がこのアニメのコスプレしているでしょうか?
初音ミクはもはや、一過性のムーブメントとは一線を画す存在なんですね。
愛されてるなぁ。スゲーなぁ。
そいや、初音ミクの中の人、藤田咲は出てなかったなぁ。小倉唯が出てたなぁ。