日常

いや、すごい世の中になってしまいました。
地震津波の被害も大変甚大でしたが、放射能漏れがトドメを刺した感じですね。
大学在学時代に僕も放射線を扱っていたのですが、
被爆をさけるため、それはそれはイロイロと規制を受けておりました。
・・・それが今では、気をつけて使っていたのがアホらしくなる量の放射性物質が流出してしまいました。
電力不足もこれから夏にかけて侮れないし、地震前の日本にはしばらく戻れそうもありません。


僕の住んでいる所は東海地方で田舎なので、地震前後でそこまで変わったとは言えません。
仕事関係では大分影響は受けていますが、正直なところ、テレビの中の出来事という側面が少なからずあります。
しかし、関東では節電で街も暗く、景色がガラっと変わったと聞いています。
東北では、街が暗いとかそういうレベルの話ではないですが。


訪れた「非日常」が「日常」へと変化していくのか、それとも地震前の「日常」へと戻る日が来るのか。


不謹慎ですが、アニメ「日常」を見ていて不思議な感覚に襲われました。
作品の中では、地震のこなかった日本がそのままあるような(内容はギャグ的な意味で日常とは全然言えないのですが)、そんな気がするのです。
私たちの「日常」はどうなっていくのでしょうか?
なんだか不思議な感じです。ふわふわ。


もしかしたら、地震前の「日常」はもう来ないのかもしれません。
これから日本もイロイロな点で変わる必要がありそうですし。
新しい「日常」を創り上げていく時が来たのかも。


「とにかく、やるっきゃない!」


要するに、ゴールデンウィーク後半に山形の実家に戻ろうと思います。