停電について

※明日から東京電力管内で輪番停電を実施するようです。
日本全体がとんでもないことになっています。
協力出来ることは、とにかくやっていくしかありません!


我々が経験したことのない、ヤシマ作戦を地で行く停電が4月いっぱい続くことになりそうですね。
停電するとどうなるか?
ヤバそうな事項を"想像"してみると・・・


停電中(約3時間?)
・セキュリティーが厳重なマンション・建物などでは入室が困難に。
  (鍵だけでちゃんと入れます?自動ドアは開きます?)
オール電化の暮らし一発アウト。
・冷蔵庫、冷凍庫の中身徐々に死亡。
・高い建物で、ポンプで水道水を汲み上げている所は断水する。
エコキュートや、一部の湯沸かし器は停電後再起動が必要に。
  (お湯が使えなくなる)
・一部の赤外線感知型トイレなどは水が流れない。
・エアコン、電気で着火するストーブなど使用不要。
  (まだ寒いですが、防寒は大丈夫?)
・エレベーター内で停電の瞬間を迎えたら終了。
  (エレベーターを再起動出来る人知っていますか?)
・お金が下ろせない。
  (ATMの再起動って誰がいつやるの???)
・買い物も困難に。
  (レジ等使用不能になります)
・信号も付かなくなる。
  (交通のかなりの混乱が予想されます。十分な注意が必要です)
・電車が通常通り走らない。
  (鉄道会社も前日の夜に聞かされて困ってるよね)
・情報が得られない。
  (携帯ラジオなど電池で動く物ありますか?次の日の停電スケジュールなどが変更になるかも)
・日没から停電する地域では真っ暗に。
  (懐中電灯とかちゃんと持ってます?)


私は専門ではありませんので、想像する出来るのはこんなモノですが、
かなり、大変なことになりますね。
まずね、電気がない生活を送ったことがないもんね。


日本全体が大変な状況になりました。
みんなで知恵を絞って、なんとか乗り切っていきましょう!




東北にいらっしゃる皆さんの状況が、
これ以上悪くならないことを切に祈ります。