今期のアニメ印象

我が家のお稲荷さま。; へー、まぁ、見なくてもいいかな。
仮面のメイドガイ; 結構面白いかも。テンポもいいし。特にエンディングが曲も画もいいね。女の子二人が走っているだけなんだけど、それがきちんと描けているから飽きが来ないし、作りもおもしろい。
図書館戦争;原作は面白いのかね?これ見てる限りだとただの痛い設定としか思えないけど。キャラクターの輪郭の線が太くて背景から浮いてるし、オープニングとかのテロップの入れ方ひとつとってみてもセンスが無い。一話を見る限り、全体的に演出力不足。さようなら。
二十面相の娘; おしい。面白くなる要素もありそうだけど、全体的に力不足かなぁ。話の筋には期待したいけどなぁ。
フタコイ オルタナティブ; 再放送。終り際みんなにボコボコに言われてたけど、俺スゲーこの作品好きだったから(終りも含めて)もう一度見ちゃう。
モノクローム・ファクター; 女の子が好きそうな感じ。絵も綺麗だし作りも悪くない。・・・だけど、なぜだろう話の筋を全く覚えていない・・・
マクロスF; 期待よりはちょい低めの出来だけど、相変わらずちゃんと出来てる。けど、主人公の戦う動機付けがそこまでしっかりしていないような気がした。マクロスなんでかなり期待しちゃうんだけど、その辺も哲学を持ってやって欲しい・・・何はともあれ視聴継続。
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜; 一話が話題になっていたけど、その後も地味だけどしっかりやってる。出来れば、もっとダメダメな主人公にしたほうが面白い気がするんだけどな。まぁ、見ても損はしないのかも。
ソウルイーター; 話もなかなかだし、画的に大変面白い。これは視聴継続。
ヴァンパイア騎士; 女の子の好きそうな感じ。話の筋も作画もなかなかの出来。話のテンポも悪くない。ただ、エンディングは曲は面白いのに画がイケてない・・・もっとなんとかならなかったのだろうか・・・歌っている人ご愁傷様でした。
「紅」; 面白い。「幼女と同棲」というポイントがピックアップされがちだが、注目すべき点はそこじゃないと思う・・・テンポが異常にいいと思ったらプレレコなんだそうで納得。演出も凝っていてうならされる出来だし、動画もすごい。見ていると、そうそう子供ってこんな風に動くよなぁ〜と既視観でいっぱいになる。今期一番のお気に入りかも。
ToLOVEる―とらぶる―; 悪くないおっぱいアニメだったけど、XEBECだからきっと1話だけのような気がするし、なんといっても関西では「紅」の裏なので切ります。さようなら。
XXXHOLiC◆継;第1話を観る限り話が陳腐すぎる・・・さらにテンポが悪い。なんか観ていてイライラするよ。画的には頑張っているのに残念。
コードギアス 反逆のルルーシュR2; 面白い。シナリオも良く練られているし、話のテンポもよい。それでいて、学園モノと戦争モノのバランスもとれていて、ここまでキャラクターがそれぞれ勝手に考えて動いているアニメなのに大きな破綻なく見せ場をもってこれる脚本には驚き。作画面でも大変善戦していて、不細工なルルーシュは第一期も含めて記憶にない。このまま納得できるラストにまでたどり着けたら殿堂入りの作品だと思う。痛いニュースで視聴率が悪いとトピックに上がっていたが、間違いなくすごいことやってるんだから胸を張ってこのまま突き進んでほしい。ガンバレ!



はい、こんな感じでした。いつもながらマニアックですね。