天の光はすべて星

天元突破グレンラガン #25 お前の遺志は受け取った!

エヴァンゲリオンを超えるのはこのアニメかと勝手に期待していた。
素晴らしいアニメ。エウレカも超えている。とにかく今までのアニメをキョーシューした素晴らしいアニメだったと思う。非のつけどころが無い。


だけど最後の最後にたどり着くのが人間原理か・・・そんなのトップをねらえ!からやっていたこと。
そんなの涼宮ハルヒの憂鬱と同じ結論でエヴァンゲリオンを超えられる通りが無い。


でもこれはアニメが悪いわけじゃなくて物理が悪いんだと思う。量子力学を突き詰めた結論において分かりやすい結論で最終的なコンクルージョン人間原理。これを超える論理が発生しない限りアニメにおいても何年前の結論を繰り返すしかないのか・・・正面勝負で15年前のGAINAXに勝てないのか?
アインシュタインを超える美しい面白い理論が生まれないようにアニメについてもそういうみんなが納得できて美しい理論が生まれていない。我々は壁に映る悪魔が踊る影しか感知できないのだろうか?アニメもしくは小説を作っている人も馬鹿じゃなくなって、そういうギリギリの世界に足を踏み入れている。その解は僕には正直分からない。


SFが辿ってきたように、もうエヴァンゲリオンを超えるアニメなんて生まれないんじゃないかって思えてしまう。
アニメでこれから秀作が生まれていも評価されないんじゃないだろうか・・・アニメのコアはもはや我々が感知できないぐらいに減衰してしまった。それはバックグラウンドが、つまり日本のみんなのレベルが上がっているとも言える。だけど、それでいいんだろうか、一部の人々の中に大きな密度で存在しているのと、大多数の人々の中に小さな密度で存在している状態。それは積分するとどちらが大きくなるのだろうか?


アニメは実写に比べて理論的な記述が大変効いてくるメディアなのでその辺の議論は致命傷になる。
たぶんSFと同じような状況(でもたぶん5年ぐらい長生きだろう)をたどって行くのかな・・・という気がする・・・晴天の霹靂が無い限り、もはや減衰するしかないように思える。京都アニメーションも技術的に優れれているものの、その辺の理論は置き去りで、さらに最近はそのブランドイメージもなくなってきているようも思える。昔のマッドハウスのような状況だろうか・・・


だれか、この閉塞感を打開できる人が出現するだろうか?
僕らはそういう人の存在を心から望んでいる。けれどもそろそろ就職するので調度いい諦め時のような気もしている。