オタノミ・オタカラお疲れ様でした。

先日行われたオタノミ・オタカラに参加されたみなさん、大変お疲れ様でした。幹事として御礼申し上げます。
話も全然尽きないしアニソンを歌っていると一瞬で一晩過ぎてしまいますね。やはり楽しい時間はあっという間。
次は東京にてという話になんとなくなりましたので、今回仕事で参加できなかった方も是非また一緒にやりましょうよ。


今回みんなと情報交換して面白かったこと。メモ。
・「冨樫書いたら本気出す」と言っていた黒井田先生がついに本気を出して実験をされている状況。
・「nice boat.」はみんな知っていてヒトネタ。ヤンデレツンデレと同じように一般人にも普及する言葉となりえるのか。
ひぐらしのなく頃にと斧事件には結局関連性はあったのかを議論。
・やはりグレンラガンは最近のアニメの中では別格の存在感を持つモノして認識されている。熱い。
Gガンダムの監督はミスター味っ子の監督と同じであるという指摘を受け、頭の中で何かが繋がる。
スパロボの発売が年末にあるため、それに向けてスケジュール管理を徹底する必要性があるのではないかという話が出る。
エヴァンゲリオン劇場版の出来はかなりのものであると言う話を聞く。やはりやはり見なければ。
・非オタの彼女が「一万年と二千年前から愛してる♪」とたまに口ずさんでいるというネタを披露。パチンコ宣伝ってスゲーという話から、アニメとパチンコの関係性およびその将来性についてみんなから言及がある。
庵野秀明トップをねらえ!などにおけるSF観、さらに最近NHKETV特集で扱われたSF特集の話が出る。根底にSFの匂いがする作品はやはりおもしろい。



みんな社会人もしくは大学院生なので、昔に比べるとアニメを見たりとかゲームをしたりという時間は減っている状況でした。しかし、それはそれで良いと思いますし、こころの根底に流れる熱さは変わっていませんでしたよ。
まー要するに、おたくで良かった。こいつら最高だぜ、っていうことですね。