イタリアに行ってきました。
まーいろいろあってとても貴重な体験をすることができました。


当然いろいろ見てまわったわけですが、その中で「日本で生まれのもの」もいくつか見つけましたよ。
そっかー、こんなものが日本を離れて遠いイタリアの地でも活躍しているんだねぇ・・・と感慨深く思ったものは以下のとおりです。





扇子


NINTENDO DS


アニメ


バカだと思われるかもしれませんが、イタリアに日本から輸出できたのは以上の4つっだったのだという認識が僕の中で構築されました。
日本の会社が作っている車はバンバン走ってました。
地下鉄に乗れば、幾人ものイタリアの女性が扇子でパタパタ扇いでおりました。
飛行機で隣に座った女の子は熱心にDSでポケモンをやってました。
そして、ホテルに着いてほっと一息、テレビをつけたらやってましたよ。
おれも知らないような、ふるーい日本のアニメをね・・・俺も知らないんだぜ・・・
レースものだったです。イタリア語で当然吹き替えられていたわけですが、車にどっかり漢字が書いてありました。さらに、BGMが日本語だったんですよ。でも不思議なことにたぶん日本人は歌ってなくて「イタリア人が日本語で」歌っていたと思うんですよ。意味わかんない・・・すっげー謎でした。
そういえば俺が中学生のときにイタリアに行ったときにはスレイヤーズTRYをやっていて驚いた覚えがあるよなぁ。


えぇ、ここでみなさんに報告したいことは以上のことであります。