らき☆すた聖地巡礼がYahoo!ニュースに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci


やっちまったー。
痛いニュースなどに取り上げられるならまだしも、こういうところに取り上げられてしまいましたね。
数も多いだろうし、そりゃそうだよなぁ。地元の人もびっくりするよなぁ。


でも、声を大にして言いたい。
我々おたくは犯罪者予備軍なわけではありません!
冬のソナタブームで韓国に遊びに行くおばちゃんと変わらないはずです(痛いところも含めて)。
地元の商売をやっている方には、巡礼者をカモにする方向でお互い利益のある形を模索していただけると助かります。巡礼者はとても喜んでお金を落としていくはずです。どんどん巻き上げちゃってください。こういう人たちはそれを喜びにしているわけですから。
地元の方にも、もし可能なら是非もらき☆すたを見てみて欲しいですね。そんなに「気持ち悪い」作品ではないはずです。これを機に「おたく」という人種もいるのだと知ってもらえると嬉しいです。


巡礼者には「できるだけそーっと」、「不審者に間違われないように」行動する「空気読む」モラルが必要です。
地元に住んでいらっしゃる方にとってはただただ迷惑な話でしょう。
涼宮ハルヒの憂鬱放映時には関西学院大学の友達が「最近まわりに変な人集まっている気がする・・・」と言っていたのを思い出します・・・
http://d.hatena.ne.jp/liontamarin/20060502
作品を知らない人にとってはわけがわからないことばかり。
おたくのみんな!周りの人を不安がらせない気配りができる人間になりたいものですね。
作品を通して双方にとって良いものが得られることを祈るばかりです。



しかし、「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」には笑った・・・間違えてくれた記者さん、本当にありがとう。
まー記事の詳しさからいうとわざとだと思うけど。。。