今週面白かったこと

初めてのプリクラ

彼女に誘われて人生で初めてプリクラを撮りました。
一生あの空間に入ることはないだろうと思っていたので超恥ずかしかったです。
長年予想していたとおり、下からも上からもガンガンに白色光をあて被写体深度の深いカメラでパチリ。
さらに僕も絵を描いているのでわかりますが、縮小すると大概のものはキレイに見えます。
僕の絵も1500px×1500pxのものを最終的に300px×300pxに縮小してここに掲載しているわけです。
キレイに撮るための王道をばっちりやっているのは見事でしたがまーこんなものかといった感じでした。
しかし、その後の「落書き」のインターフェイスには驚かされましたね。
フォトショップイラストレーターの基本的な機能を兼ね備えている感じです。
しかも筆圧感知のディスプレー使用。女子高生も簡単に使えるように洗練されたシステムでした。
うん、やっぱスゲーわプリクラ。

この駅を電車で通り過ぎると♪

国際学会の打ち上げで飲みに行き、その後みんなでカラオケに行きました。
非オタの方がほとんどだったので、僕は1曲だけゆずの夏色を歌ってみんなの歌を聴いていました。
助手先生は酔いつぶれていて途中まで静かだったのですが、突然ムクっと起き上がり「SEASON」という曲をいれました。
「はて?何の曲だろう」と思っていると・・・助手先生が歌い始めてすぐわかりました。


パーフェクトブルーか・・・


このSEASONという曲はアニメ映画「パーフェクトブルー」の主題歌。映画の内容とはまったくと言っていいほど関係ない詩なのでアニソンとしては最悪の部類に入るのですが、単体の曲としてはとてもいい曲です。詞がキュンときます。
この濃いチョイスをする助手先生に惚れそうになりましたし、さらに歌い終わりに


今敏の「パプリカ」、次のお正月に劇場公開!!
  ひとつよろしく!!


と叫んでその後すぐ寝ました。
本当に高いクオリティーの人間だと感動して涙がでそうになりましたよ。
他の人はドン引きでしたけど。


あぁ、ヲタノミ・ヲタカラがしたい・・・仙台のみんな・・・