ハルヒ時かけ好調の角川ビジネスに注目が

http://animeanime.jp/biz/archives/2006/08/828.html


胸を張っていえるのは去年の12月の段階で涼宮ハルヒ時をかける少女には注目していたということだ。
http://d.hatena.ne.jp/liontamarin/20051214
・・・しかし、その事象と「角川ホールディングスの株価があがる」ということを関連付けて考えることが出来なかった・・・たぶん、頭のいいオタクたちはこの現象を予想して株を買っていたのだろう・・・うん、俺もまだまだだな。
金儲けは出来ない運命なのかねぇ。


Megamiマガジン10月号、長門がヤバイ

http://www.akibablog.net/archives/2006/09/megami10.html


そうなんだよな・・・昨日たまたま本屋に行って見たらいとうのいぢの小冊子クオリティーが高くて、さらにKanonネギま!?ウィンターガーデンの情報も載ってるんで買ってしまった。正直こういう雑誌を買うのはエロ本を買うより恥ずかしい。しかし、クオリティーの高いきちんとしたものを提供しているなぁと思ったのでがんばっちまった・・・


ちなみにKanonに関しての石原立也監督の発言を要約すると「僕には『原作の雰囲気を壊さない』というポリシーがあるが、ゲームと違ってアニメでは主人公が全員の女の子と恋愛するわけにはいかないので『絆』というものも大事に描いていきたい。しかし、Airに比べてKanonは恋愛モノという色が強いのでその点もちゃんと意識して製作していきたい」となるかな。矛盾していることを言っているけど、この人なら可能だろう。
國府田マリ子の最後の大きい仕事になるかもしれない。がんばれマリ姉


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 上々に滑り出した模様

http://d.hatena.ne.jp/taske/20060902  (ピンクの髪の 様より)


株を上場してからProduction I.Gはおかしくなってしまったと感じていたけど、この作品に至ってはそういう匂いはしないみたい。菅野よう子も引き続き音楽をやってるし更に主題歌はおなじみORIGAのようで嬉しい限り。タチコマラブ♪
監督も引き続き神山健治ということで安牌か。
 見 ら れ な い け ど な 。


しかし、complex(錯体)とかsolid state(固体)とかサイエンスな香りのする単語がいつも副題につくなぁ。
Solid State Societyというと「身動きのとれない社会」といったニュアンスがありそう。
ただ固体科学を勉強するとわかるのは固体の中でも「フォノン」といったものによって振動が結晶の中を行き来しているんだということ。堅くて動き様の無いように見える固体の中でも、振動つまり「ゆらぎ」は伝わっているというわけだ。ひとつひとつの結晶の位置は変わりようが無いけど、それぞれが連鎖的に揺らぐことで遠くまで振動を運ぶ。
ひとつの結晶格子をひとりの人間に例えたらどうなるだろうか?
たぶんこの副題にはそういう意味も含まれているんだろう。
攻殻機動隊だし、たぶんそれぐらい高いレベルの副題のような気がするな。