アニラジに出演するまで。

アニオタ歴15年ほどになりますが、この度人生で初めて、アニラジに電話で参加しました。
投稿活動はほとんどやってないですが、それでも今までオールナイトニッポンなどでネタハガキが3回ほど採用されたことがあります。


しかし・・・今回は電話参加・・・しかも生放送のV-Kingdomでした。ホント緊張しました・・・



今回はかなり長くなるかもしれませんがアニラジに出るまでにあったことを切々と語って行きたいと思います。
(自分の記録用ってかんじになっちゃうな・・・)、もしも友人の変態ちゃんの参考になれば幸いです。
かなり正直に書いているので番組スタッフの方含め不愉快に思われる方もいるかもしれませんがその際にはメールください。検討します。



V-Kingdomは荘口彰久(メインパーソナリティー)、志村由美相沢舞(マンスリーパーソナリティー)が出演しているアニラジ番組。

1314OBCのVステの中にカテゴリーされます。関西ローカル。



話はかなり遡ります。僕が中学生ぐらいの時にニッポン放送でアニメガというアニラジをやっていました。当時、僕はその番組がメチャメチャ好きだったのですが、そのパーソナリティー荘口彰久岩男潤子だったわけです。
荘口彰久トークはテンションも高いしカツゼツ抜群、しかも引出しも非常に多く、かなりのものだと今でも思っています。一度ラジオチャリティーミュージックソンの司会も務めていましたが、その年は、笑いあり感動ありで素晴らしい出来でした。その後、荘口彰久ニッポン放送をやめてフリーへ転身。他局でアニラジをまたやってくれるかも・・・と一抹の期待を持っていましたが・・・


今回V-Kingdomという番組がラジオ大阪で始まりました。
以上の流れから、そして何回か実際番組を聴いてみて(雑音ひどいけど)、結構プッシュの番組。
しかし、今のところイマイチ聴いている人が多くありません。はてなで検索してもほとんど感想を書いている人がいないのが現状です。文化放送アニスパ!は面白いし、感想などを書いている人も多いんですが・・・
というわけで、関西ローカルというのが非常に大きいと思うのですが、なんだか世間に適正に評価されていないような気がしてチョイ悲しく思っていたのです。


そこで、今回番組にネタメールを送ってみることにしました。
番組を面白く盛り上げるためにイチ視聴者にできることはメールやハガキを地道に送りつづけることですから。



先週聞き逃していたので、番組サイトを見てみると「オレの今週のベスト3!」というテーマでメールとハガキを募集していました。
「オレの好きな声優ベスト3」などが例として掲載。
正直、漠然としていて書きにくいテーマです。しかも「今週」というフレーズはいったいどこへいったのでしょうか?うーむ。
気を取り直して「ニュース」を見てみると来週は「平野綾出演」とのこと。なるほど、CDのプロモにくるのか・・・なるほど。
この人は最近「冒険でしょでしょ!」(涼宮ハルヒの憂鬱OP)をリリースしてオリコンウィークリー10位をとりました。
更に、Vプリブログというのを見てみると相沢舞涼宮ハルヒのエンディング(ハレ晴レユカイ)のフリを練習していると書いてありました。この曲は当ブログでもとりあげていますが、おたくのなかでは今かなり話題になっているもので平野綾も歌っています。5月10日リリース。


以上の情報から2時間一生懸命考えて導き出された結果、メールタイトルは「オレって大きなお友達だな〜と凹む瞬間ベスト3」にしました。
濃いアニラジ番組なのでこれぐらいは許されるでしょうし「子供の日」ともかかっています。さらにハガキの最後のオチはおそらくハレ晴レユカイでみんなで踊る!というのが流れとして正解ではないかと考えました。


よって第1位は「涼宮ハルヒのエンディングを見て自然と踊りだしてしまってる瞬間」としました。正直、あの動きを僕が模倣するのは不可能なのでフリを練習したことなどありませんが、ソレハソレ。「おかあさんのいっしょ」で子供がテレビの前で踊っているのを絡めれば説得力も生まれるはずです。問題は第2位と第3位。一生懸命考えた結果、第3位は「カネにものをいわせて食玩を買い占めてしまう瞬間」にしました。大人買いという言葉もかなり浸透しているので普通に話題も広がるでしょう。食玩集めた時ないけどソレハソレ。第2位は「日曜日だけは、朝早くちゃんと目がさめてしまう瞬間」に。いかにも子供っぽいし、特撮戦隊モノとからめればさらに話題も広がるだろうし、イケそうかも。よしよし。・・・実際はエウレカ見てから寝る生活してたので見たことないけどソレハソレ。
〜ということを考えながらメールを投稿フォームから送りました。日曜日の出来事でした。




時は流れて5月5日金曜日、メールをしたことも忘れて岡崎律子さんの曲をかけながら学振の書類をしんみり書いていました。
そしたら、午後5時ごろ知らない番号から電話がきました。東京です。どこでしょう?
「ハイ?どなたですか?」
「らいたまさんでしょうか? v-kingdomのスタッフのものなのですが〜
ん?
「メール面白かったので番組中電話つなぎたいんですけど〜
マジ?


一瞬「電話をつなぐ」といわれてパニック状態になりましたが、平静を装って応対。
一生に一度あるかないかの出来事なのでもちろんOK。荘口彰久と話せるんだぁ〜うわー
イロイロ話をしたのですが、注意点としては「電話つないでからはらいたまさんお任せになっちゃうんで、テンション高くおねがいします」というのと「番組中にメールしてくれた人にも電話つなぐのでもしかしたらポシャるかもしれません、その時はごめんなさい」ということでした。
よろしくお願いします〜と平静を装って電話を切ります。




当然ですが、学振の書類など手につかなくなりました。
アワワワワワドウシヨドウシヨ!!アワワワワワドウシヨドウシヨ!!状態に。


そうか、荘口彰久と絡めるのか・・・しかも平野綾涼宮ハルヒの中の人)、相沢舞村上夏美の中の人)、志村由美金糸雀の中の人)とも話せるとは・・・


もう仕方ないので、出られる出られないは別にして、出演に向けて準備を整えることにしました。
一瞬であっても自分の話が公共の電波にのるのです!みなさんを不愉快にさせてはいけません!なんとかうまく盛り上げたい!できたら楽しい放送を作るお手伝いがしたい!


まず、ちょい風邪気味で鼻水が出ていたので、生放送中鼻をかまなくてすむようにベンザブロックを買いました。
飯をむりやり喰って服用。
問題のメールはサイトのメールフォームから送ったので内容不明。さっぱり覚えていませんでしたが・・・必至に思い出しました。
ディスプレーを見ながら電話は出来るはずなので、今度はテキストで原稿を作り出しました。
更に書いている途中で食玩や戦隊モノネタでこのままだと確実にボロがでることに気付きました。
はてなで情報収集。なるほど、こういうタイトルの奴を今やってるのか・・・ふむふむ・・・食玩はこういうのが・・・ふむふむ。
こういう時、ほんとはてなは便利で助かりました。実際に見ている人達がどんな感想をもっているのかすぐわかります。
ふと携帯を見ると電池が微妙なことに気付きました。すぐに充電。
誰かに電話して助けを求めたい衝動にかられましたが、そんな時間もなかったし、電話出演だけに、もしその時電話がふさがっていたりしたら笑ってしまいます。自粛。


さらにイロイロ考えました。そうか、今はゴールデンウィークです。「何してる?」とか聞かれるかもしれない・・・
実際は岡崎律子さんの曲を聞きながら学振の申請書類書いてましたが・・・これは番組の趣旨を考えるとNGでしょうね・・・暗くなっちゃうもんなぁ・・・うーん、個人的には話したいけどなぁ、平野綾はCDのプロモに来てるわけだし。「ガクシンってなに?」って聴かれてもめんどくさい。よし、今日は平野綾の「冒険でしょでしょ!」を聴きながら掃除していたことにしよう。そうしよう。掃除もテンションあがりそうな元気な曲だし。そうか、そうだよな、「冒険でしょでしょ!買いました。ハレ晴レユカイ絶対買います!」この趣旨のコメントは必須だな・・・良かった良かった気付いて良かった。実は買ってないけどソレハソレ。そういえば、この番組はアニラジ特有の特殊な挨拶はあるのだろうか?あったような気もするしなかったような気もする・・・もしこれが分からんと寒いな・・・検索した結果よく分からんぞ。保留。三人は番組内でなんて呼ばれてるんだろう・・・隊長、ゆみゆみ、もいもいか、そうだ!そうだった!ハッもし、平野綾との絡みで時間が余ったら・・・荘口「らいたま!この際だから平野綾ちゃんに言ってもらいたい台詞とかないのか?」・・・ありそうだ、尺の関係によってはめちゃめちゃアリエル・・・どうしよう、どうしよう、「こら、あんたたち!私のためにCD買いなさい!」でいいだろうか・・・ありきたりかな?うーむ、折角だしこういう時は某巨大掲示板の特別な方たちで、その中でも涼宮ハルヒのエンディングを1位にしようとがんばっていらっしゃる方々がいるから相談してみよう。うーん、書き込むのは初めてだぜ!完全な厨房って奴だな!・・・・・
・・・・・・・完全な素無視。仕方ない、時間もないしあれで行こう。他はうーん、うーん・・・


アタマを使う面での作業はある程度終わった感があったので、その後は発声練習しました。
「第三位、ジャガジャン! カネにものをいわせて食玩を買い占めてしまう瞬間!」
せっかくラジオに出られるんだから、こういうのぐらい噛まないでちゃんと喋りたいものです。アタマで考えている言葉も結構声にだしてみると変だったりします。語感の良いように言葉を並べ替える作業も同時に行いました。
僕は一人暮らしです・・・そいつが一人で「第三位、ジャガジャン! カネにものをいわせて食玩を買い占めてしまう瞬間!」とか言ってるわけです。かなりキモいです。恥ずかしいけど、でも、今言っておかないと本番絶対言えない・・・隣の部屋のヒトとかすごい気になりましたが背に腹は変えられません。大きい声でゆっくりハッキリと。僕はテンションが低めの声なのでちょっとオーバーくらいが調度いい。
緊張するとどうしても喋りが早くなるもの。そうすると更に噛みやすくなるので、意識的にゆっくりやった方が吉でしょう。オレ素人だしな。
本番をイメージしながら一通り練習を終えると、今度はスタジオのトークがちゃんと電話から聞こえてくるのか不安になりました。
生放送なのでラジオを聴いていればいいわけですが、電話の受話器ををラジオに近づけすぎると「ハウリング」という現象が起きてしまいとんでもないことになってしまいます(カラオケでキーンっていうことあるよね?)。そのため片耳につけられるイヤホンでラジオの音をチェックすることに。これならハウリングすることもありません。




あとは、放送を待つだけ。できることはやりました・・・時間も調度です。
そうだ、オレは素人なんだしここまで気合いれる必要ないんだ。それに荘口さんがいる!あの人ならどんな話だって拾ってくれるさ!


番組が始まりました。
荘口彰久の軽快なトークが聞こえてきます。麻生外務大臣が羽田でローゼンメイデンを読んでいたかもしれないトピックをとりあげてのフリートーク。おもしろいぜ!あー緊張もほぐれてきたよ。笑うと緊張がほぐれるなぁ。電話かかってこないなぁ。ポシャったのかな。


「さぁ、今日は子供の日!リスナーの君とも電話で話す機会が!麻生外務大臣とも電話が繋げるかも(笑)!!」


おもしろいなぁ、さすが荘口彰久だ・・・・、・・・・
・・・・、・・・・、
・・・・、・・・・、
アレ、ちょ、チョット、今のはフリですか?そうなんですか?
ラジオネームを「麻生外務大臣」にして笑いを取れ!というリスナー出演者へのフリなんですか?荘口さんそうなんですか?


・・・ラジオネームを聴かれたら「麻生外務大臣」にしよう。
「らいたま」という名前をあっさり捨ててしまった瞬間でした。
放送中に聴いていて感じたことは「スタジオでトークが盛り上がっている時は、ヘタに突っ込んでいかないで少し押さえ気味で行こう。こちらに問いかけがあったときにちゃんと答えられればOKだ」ということでした。オレの場合平野綾がスタジオにいるのでそちらで話が盛り上がるのがイチバンです。


平野綾出演。あー電話がきませんよ。一生懸命考えたけど結局ポシャっちゃったかな・・・
その瞬間非通知で電話がかかってきました。
スタッフ「曲明けにトーク始まりますので、明るく元気によろしくお願いします」
電話の向こうから生放送特有の忙しなさが伝わってきます・・・うーむ、いよいよか。
不思議と、ここまで来るとあまり緊張はありませんでした。
電話から聴こえてくる音とラジオの音のタイムラグがほとんどなかったので「へー、こういうものなんだなぁ」とか考えてました。
きっと荘口さんがなんとかしてくれるさ。平野綾NHKFMトーク聴いてたけど頭の回転速そうだし。なんとかなるでしょ。
冒険でしょでしょ!がかかり始めると、電話の方は無音になりました。切れちゃったのではないかと一瞬焦りましたが、発信音してないので大丈夫なはずです。こういうもんなんだなぁ、へー。


冒険でしょでしょ!がかかり終わりました。電話の向こうから荘口さんの問いかけが聴こえるよー・・・光になれー






というわけで本番終了。
終わりました。7分ほどの出演でした。平野綾が去っていったあとに流れたハレ晴レユカイですが、僕のこころも晴れ晴れでしたよ。ホントにマジで。素晴らしい曲に聴こえました。
放送のことはめんどくさいので割愛します。別に誰も興味ないだろうしね。


最後にスタッフの方に「こんな感じで大丈夫だったでしょうか〜出演させて頂いてありがとうございました。これからも番組応援してます。頑張ってください」といって電話を切りました。「アドリブなどもきかせてくれて、かなり盛り上がったよありがとう!」と言ってもらえて嬉しかったです。



最終カンペメモはこちら

隊長、もいもい、ゆみゆみこんばんわ

京都府宇治市 京都アニメーションのすぐ近くで一人暮らししてます、麻生外務大臣と申します。
23ちゃいです。寺まわり


今日は冒険でしょでしょを聴きながら部屋の掃除してました

オレって大きなお友達だな〜と凹む瞬間ベスト3

第三位、カネにものをいわせて食玩を買い占めてしまう瞬間!
    森羅万象チョコ・・カード・・・キャラクターが森羅万象いるわけですよ。
    で、大人買い
    そして他にもフィギアとかホントよく出来てるんですよね!
    スターウォーズボトルキャップ
    〜凝ってるんです〜


第二位、日曜日だけは、朝早くちゃんと目がさめてしまう瞬間!
    平日は全然おきられません!
    魔弾戦記リュウケンドー → 轟轟戦隊ボウケンジャー → 仮面ライダーカブト 
    三連コンボで。


第一位、涼宮ハルヒの憂鬱エンディングを見ながら無意識のうちに踊りだしてる瞬間!
    おかあさんといっしょ以来の現象です。一人暮らしです。アパートの下のヒトから怒られました。あの動きはディズニーを超えましたね。


オリコンウィークリー10位おめでとうございます。
周りの反応とかはどうですか?

 お願いがあるんですけど、
 「こら、あんたたち!私のためにCD買いなさい!」ハルヒで命令してもらえませんか?
 これであと10年は闘えます!


もいもい、ゆみゆみ、ブログ見てます、更新がんばってください
隊長!「水樹奈々サンとの朝までスカッとがんばってください!」

大反省会


とりあえず楽しく喋ることが出来ました。なによりコレがいちばんですね。
全体的には自分にしてはかなり良くやったと思います・・・90点です。
「麻生代務大臣」の自己紹介のつかみはかなり良かったです。つかみは大事。一気にスタジオが和んだ感じがしました。荘口さん、本当にありがとう。
入念に準備したおかげでゴールデンウィークの過ごし方などテンパることなく落ち着くことが出来ました。ディスプレーのカンペを見ながらやれたのも落ち着けました。

一番焦ったのは番組中にいきなり志村由美に「何色?」と聴かれた瞬間でした。いきなり過ぎてナニ言ってるんだ?テンパリ状態に。
この番組では「いきなり人にパンツの色を聞く」のが風習でした。。そういえば、そうだった・・・一生の不覚。
これはやってしまいました。こういうお約束は大事。ちゃんと答えられませんでした。適当に流しましたけど。


ネタのほうも予習していたおかげできちんと対応することが出来ました。詰まることもなくて本当に良かった・・・
更にどんな発言をしてもやっぱり荘口彰久が広げてくれて本当に楽でした。志村由美相沢舞もかなりテンションをあげて雰囲気を盛り上げてくれてやりやすかったな。助かりました。ありがとうございました。平野綾も「アリガトー」とか「スゴーイ」とかテンションあげてリアクションしてくれたので楽しかったです。ありがとうございました。


一部悔いが残っているとすれば、荘口彰久に「どう?涼宮ハルヒの憂鬱は?」と聴かれて「ここ1,2年で一番面白いアニメですよね!」という、なんとも微妙なコメントをしてしまったことです。v-kingdomなんだからもっとマニアックなポイントをコメントすれば良かったよ・・・何のために今までブログをやっていたんだ・・・


というわけで、概ねうまくやれて大満足です!一生の思い出になりました。
最後平野綾相沢舞とでハレ晴レユカイを、電話の向こうとはいえ一緒に踊れて(おれホントは踊ってないけど)大変光栄に思います。
これからも番組の方にメールとかします〜。


僕は握手会とかには行かないタイプのオタクなので声優やアナウンサーと会話するなんてもうないことでしょう・・・
平野綾の「冒険でしょでしょ!」は嘘をついていた罪滅ぼしの意味もかねて今日四条で買ってきました。元気がでてすごくいい曲です。正直ジャケットは微妙だと思いますけど平野綾がかわいいからいいのかな。歌詞も涼宮ハルヒの憂鬱とバッチリあってます。
ハレ晴レユカイも発売日にアニメイトに買いに行きたいと思います。心を決めましたよもう。


当日の様子はこちら
http://vkn.jp/