BLOOD+ #16 シベリアン・エクスプレス

ごきげんいかがですか?水野晴郎です。
そうです。シベリア超特急なんです。死体は窓から投げ捨てればいいんです。


ロシアか・・・例によって言語関係でつっこむのは野暮だとしても、あんだけ大暴れしておきながら列車が停車しないのがおもしろいよね・・・へー。


・・・うーん、なんていうかこの作品にも「見たい!」って思わされるものがないんだなぁ。話の筋、命題みたいなものが具体的に見えてこないからなのかね。今回の話は一見コテコテな展開であんまり面白みも無いしなぁ。案の定リク@矢島晶子がショック受けちゃうのかな来週。
映像的には今回妙に迫力があった。作画も良かったし。


水野晴郎氏 一時意識不明の重体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000020-spn-ent
ってことで水野晴郎を心配しながらダラダラ視聴した30分だった。うーむ。


地獄少女 #16 旅芸人の夜

良作画。演出もいい。矢島晶子の演技もいい。・・・でも脚本がほんと頭悪すぎるんだよなぁ。
「地獄へ流されるぞ!とにかくここから逃げろ!」っていったいどこへ行けば地獄流しを回避できるわけ?柴田一@うえだゆうじイカれてるとしか思えない・・・笑っちゃったよ。
映像的にはいい回だったのに台無し。残念。話としておもしろくするのはやっぱもう無理なのか。


ローゼンメイデン・トロイメント #7 茶会

なるほど、真紅@沢城みゆきはマジでアリスゲームをやらない気なのか。
ふーむ、前回のシリーズでは「生きるってことは闘うってことでしょ?」というコンセプトのもと話が展開していたからそれとはえらい対照的だな。そこは話に深みがでてきそうですごく面白そうだけど、前シリーズを覆す論理と脚本・演出のうまさが必要になってくる。やっぱ大変だね2って。


今回金糸雀志村由美アリスゲームを仕掛けてきてアッサリ負けちゃってたけど、確かにこんな感じじゃこのゲームをやる必要性が全く感じられない。これが逆説的に話の説得力を無くすことにならなきゃいいけどね。
もう1クールの半分だからターニングポイントだったわけだけど、これちゃんと終わせるの?


最後にはおたくへサービスシーンが多数あったけど、どうせやるならもうちょっと作画がいいときにやって欲しかったな・・・いや、嬉しいんだけどさ・・・でもこれって、キャラ人気以外なにもない萌えアニメ一直線って感じがしてちょっと心配になっちまったよ。
原画も動画もへたれ。


灼眼のシャナ #16 炎髪灼眼の討ち手

なるほど。
先週までさっぱり訳分からなかった部分が大分理解できる構成に仕上がってたな。
ちゃんとわかってるかと聞かれればそうじゃないんだけど、ヘタに説明臭くなることなく過去の流れのようなものを見せてもらうことで話に「奥行き」が生じていたと思うんだよな。そこから大分空気読めた気がしたし、そこがすごくおもしろい要素になってた。過去編でさらに過去の回想があるってもの小説原作ならではなんだろうけど深みがある。


まーしかし、これまで3話もかけてやった過去編がこれから利いてくることを祈るばかり。でもそれって、坂井悠二日野聡は蚊帳の外だったから結構難しそうだけどね。どうなるんだろ。


動画、原画共に良い出来だった。
岡村明美の声ひさびさに聴いたなぁ。ヨロイ野郎は菅生隆之って人だったのか。いい演技だったなメモメモ。