まんが日本昔ばなし

ほんと久々に視聴。
考えてみるとこのアニメって市原悦子常田富士男の2人で全部声やってんだよね。語り部が子供に昔話を読み聞かせてるのを意識してるんだろうけど、すごくいいな。この2人の声質って本当に安心できるものだし、演技にも味がある。
だから、みんなの心に残る名作になれたんだろうな。


エンディングは有名な「いーな、いーな、にーんげんっていいなー」って奴だったんだけど、明らかに映像の方が曲より1秒ほど遅れてる。子供の頃見たあの映像と曲のシンクロが見られなくて本当に残念だった。編集の関係でこうなったのかもしれないけど、あれは極力戻すべき。今の子供にもあのシンクロの素晴らしさを見て欲しいんだけどなぁ。なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・


LEMON ANGEL PROJECT #4 Smile means love

偶然見てしまったけど、うん、これは切ろう。
ここまで迷い無く切れる作品も少ないから逆に嬉しいな。
誰をターゲットにしたアニメだったんだろうね。しほの涼がんばってな。
この娘のラジオは割とおもしろいよ。清水香里も出てるしね。


おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ #3 俺のお注射お尻にクラッシュ

うん、今回も深夜アニメならでは。ホントお下劣だなぁ。


この作品ってナベシンがやってるだけあってほんと古臭いんだけど、新しいものが随所に練りこまれてるからなんだか不思議な感触があるよね。なんだかごちゃまぜなんだな。
ビール片手に見ると爆笑できるいい作品だねぇ。


まだ飽きてないけど、これがずっと続くとなるとキツイかも。
マンネリ化しないためにどんな工夫をいれてくるのかお手並み拝見。