tama-yadamon

ヤダモンDVD-BOX発売


「ヤーダモン!!」


もしこの台詞で頭の中に声が響いてきたら、きっそそれはかないみか


ヤダモンはNHKで平日10分間やっていたアニメ番組だったのですが、みなさん覚えていますかね?
僕も小さかった頃見ていました。不思議と心に残るアニメだったなぁ。
それというのも、いわゆる魔法少女モノなのに、主人公のヤダモンは悪い奴をこらしめたり事件を解決したりとかは全然してなかったんですね。
むしろトラブルをいつも巻き起こし、周りのみんなに大迷惑をかけ、さらには大人に諭されるとすぐお決まり台詞「ヤーダモン!!」と叫んで駄々をこねるような奴だったんです。
子供ながらに「とんでもねぇ主人公だなぁ。こんな奴だけにはなりたくねぇ」と思ったものです。


でも、なんだかこの作品には一種の切なさみたいなものが底辺に流れていて、不思議な気持ちでいつも見てました。主人公に魅力を感じるわけでもなく、とりたてて応援しているわけでもなく、でもなんだかほっとけないような気がしたんですねぇ。今でもあの子供の時の気持ちはうまく言葉にできません。エンディングの曲も印象に残ってます。


http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10722



そんなわけでやっとDVD-BOXが発売されるらしいです。
今記事を見るとSUEZENがキャラデザやってたんだねぇ。
僕は買いませんが、お金に余裕のある方はどうぞ。



初心者のためにアニメスタッフ鑑賞術

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/kansyou.html (至好回路 様より)


これを誰からも教わらずに実践していた子供がおたくになるのではないかと思われます。
大人になってから実践できれば、きっと映画だったりドラマだったりにベクトルが向くはずだったのですがねぇ。早すぎたか・・・