BLOOD+ #4 アブない少年

今回は番組宣伝も兼ねてつくっていた高いクオリティーのシーンもあって、作画は割とよかった。しかし、台詞も妙なところがあるしサブタイトルの「アブない少年」ってのもなぁ・・・なんか「古い」んだよな。


全体的にキャラクターの行動理由や心情がきちんと描けていない。でもこれ「家族」というテーマで描きたいのなら致命傷なんだけど・・・どうなるんでしょ。
キタエリはじめ声優陣は好演してるんだけどなぁ。


地獄少女#4 聞こえぬ叫び声

子安武人がひどい獣医で新井里美がブチギレするお話。
話がパターン化してしまっていて新鮮味がない。パターン化してこそ強みのある決めシーンも微妙だし。
水戸黄門でいうところの「この紋所が目に入らぬか!」が閻魔あい能登麻美子の「いっぺん死んでみる?」なわけだが演出が微妙でイマイチ決まらないんだなコレが。


作画も微妙。未だに閻魔あいの本当の顔がよくわからない・・・


The SoulTaker〜魂狩〜 #8 地獄の仮面 篇

話の全体像が見えてきた。説得力のある筋の通ったものになりそうでいいなぁ。
しかしこの作品、カット割とか構図とか色使いとか台詞回しとか、アニメとしては前衛的ですごく好きだ。新房昭之さすが。


ダメ絶対音感がある故に話のオチっぽいのがわかってしまったような気がする・・・来週は大谷育江の出番が多そうで楽しみ。


灼眼のシャナ #4 惑いのフレイムヘイズ

ちょっと休憩エピソードだと思ったら・・・戦闘シーンもあったしそうでもなかった。
今回の見所はやはりシャナのツンデレっぷり+着替えシーンなんだろうけど、それをうまく使ってシャナの戸惑いや舞台設定をきちんと描いていたなぁ。だから非常にすっきりとした話の構成となり実に無駄のない回になっていたと思う。一石二鳥だ。すばらしい。


作画としては「勝負」するところだったわけだが、今までどおり原画はちゃんと可愛く描けていて良かったな。動画は微妙だったけど。
釘宮理恵の「うるさい!うるさい!うるさい!」はさすが。かわいいなぁ。今度オレも教授になにか言われたら使ってみようと思うほどだよ。