ふぅぅ

今日は午後六時くらいから研究室のメンバーと今まで飲んでいましたので、ケロロ軍曹こみっくパーティーは見ることが出来ませんでした。


しかし、酒飲みながら話す時というのは、他人の違う一面、自分の違う一面を見ることが出来てすごく面白いものです。酒飲んだ時、その人がどういうふうに変わるか観察するのは本当に楽しい。
僕は酒が入るとちょっとしたことでもすごく面白くなっちゃってずっと笑っているので、ひたすら楽しいだけです。
酒は人と人とのコミュニケーションを円滑にする「潤滑油」の役割をはたしているなぁと改めて感じます。


そして、近年は風当たりがとても強くなっていますが、タバコについても同じことが言えると思います。タバコ吸っている間にコミュニケーションをとることで色々な情報を得ることが出来ます。
体のことを考えるなら絶対吸わないほうがいいと思いますが、情報収集という意味では本当に便利な時間を過ごせます。一長一短ですね。


まぁ吸わないに越したことはないと思いますけどね。