弟からレポ届きました3

昨日の続きです!


三日目に明かされる真実。「杜の奇跡7」の概要とイベント。ラストです!


以下当日開催された企画。


12:30頃 サークル向けドリンク配布開始
白い恋人ドリンク、マックスコーヒー森の雫ドクターペッパーメイドさん(コススタッフというらしい)が配ります。


13:00頃 一般参加者向けドリンク配布開始
青汁をメイドさんから給仕していただけます。二列に分かれて配給ですが、ノリノリの方と割と淡白な方がいたので自分の属性に合ったメイドさんにもらいましょう(重要です)。ものはさほど不味くなく、イッキで飲めるレベルでした。
 

13:45頃 サークル向け企画イベント開始(フルーツ「あ〜ん」企画)
佐々木代表とのじゃんけんに勝てばメイドさんに練乳たっぷり仙台イチゴを「あ〜ん」してもらえます(第5回は萩の月「あ〜ん」だったらしい)。ただし負ければ佐々木代表からまずいものを「あ〜ん」(どろり濃厚青汁ほぼ固体?)。一般が薄いしわ寄せか、だいぶ濃かったらしいです。


15:00 閉場/撤収準備
お決まりのみんなで拍手をして(これは何処でも一緒なんですね)おしまい。ただし杜の奇跡はアフターイベントがあるので、参加する方はぜひ撤収準備を手伝いましょう。私もいっぱいテーブルを片付けたですよ。


15:20 アフターイベント(ジャンケン大会)
三回ほど本気で倒れそうになりました。自分がオタクであることを呪う時でした。


16:30 会期終了


つまりジャンケン大会なのでした。これがナンナノカってゆーと、主催者が用意した様々な商品、参加サークルからの差し入れ品がみんなにばら撒かれるというすばらしすぎる企画。「どこの悪徳商法の会場だ、これ」という熱気と参加者のギラギラとした目がやばかったです。私はコミケの疲れ方に慣れてないんでとっくにへばってたわけですが、それでもオタクの端くれ。死ぬなら商品を手に入れてから、とむしろ虚ろな目で参加です。


商品はどこかのエロゲーの巨大ポップだとか、すっぽんドリンク1ダースだとかポスターだとかこつえーとかねこねことか酒とかバケツとか、とにかくいっぱいいっぱいです。
基本的には無数にある商品を佐々木代表が詰め合わせパックにして、それを欲しい人みんなでジャンケン大会。最後に残った勇者が商品を受け取れます。


ですが一戦目はなぜかスイカが出てきました。なんと一戦目限り、じゃんけんに勝ち残り、その上スイカ割りにも成功すれば、いつもは佐々木代表が選んでいるパック詰めを自分でできるのです!つまりあの無数にある宝の山から真に自分に欲しいものだけを手に入れられるということ。しかしなぜにスイカ割?疑問はつきませんがとにかく勇者様は見事スイカ割ってお宝を手に入れてゆかれました。おめでとう!


で、ジャンケン大会ですが……勝てねえよ、つーか人大杉。一度決勝あたりまでは逝きましたが後はさっぱりでした。しかし商品の数だけ勇者のいる事実。はじめのうちはコススタッフの方と(メイドとクラナド)勝負してある程度数が減ってからみんなでジャンケンするので、引き分けで決まらないということはないのですが……やっぱり熱意の差でしょうか。とゆーかコススタッフの人もパーを四回連続で出してきたりしてトレース不能。ジャンケンの度に起立して負けると座るわけですが、その屈伸運動がつらくてつらくて。じゃあ座ってればいいのですが、オタクが宝を目の前にして黙ってられるかって言うとそれは無理です。三度ほど倒れかけて友達に肩を貸してもらうという健闘もむなしく二人して残念な結果でした。


ジャンケンが弱い貴方でもポスターをいっぱいもらった(おしつけられた)勇者様に分けてもらったりもできる救いがあります。体の弱い方にはお勧めしませんがオタクにはおいしすぎる企画です。


長すぎて冗長なレポもやっと総括です。やっぱり杜の奇跡はスタッフさんがすばらしかったと思います。イベントの司会とか場内アナウンスも楽しくて退屈しません。メイドのコスは最高です!ただし今回は事前のリサーチをしなかったのが惜しかったです。このレポを書くに当たって参加サークルのレポをいくつか参考にしましたが、どうしてあの時いかなかったんだろう激しく後悔しまくりな同人誌が多々。次回は10月23日。一緒に言った絵師の友達は「次はサークルで!」といっていましたが私も同感です。企画イベントのいくつかはサークル向けですし、そのほうがサークル間交流もあってもっと「杜の奇跡」を楽しめると思います。


最後に、ここまで付き合ってくれた貴方と機会をくれた、らいたまさんそして「杜の奇跡」に感謝です。 「つぎはサークルで!」


・・・弟よありがとう。いやぁ全然わからない単語がいくつか出てきましたが、はてなキーワードリンクのおかげで勉強できますね。ゲーム関係は全然詳しくないんだな、オレ・・・


長年おたくをやってますが、このような「あなたの知らない世界」が展開されているとは、僕も全く知りませんでした。いったい日本はどこへ向かってゆくのでしょうか・・・きっと3次元では表現できないスゴイところなんですね。
これでうちらは兄弟そろってヤベーということがみなさんにわかっていただけたことでしょう。しかし、長年一緒にいてもわからないことというのはあるものです。メイドさん属性だったのだね君は・・・


青汁と 聴けばさわきを 思い出す  らいたま心の俳句