岩男潤子という人

一部の方に好評でしたので、昨日に引き続き岩男潤子についてです。
僕が岩男潤子を最初に知ったのは、確か山形放送で月曜日にやっていたラジオ番組「少コミナイト」だったと思います。毎回ピアノを弾いて歌っていました。CDも買うようになりました。中学1年生くらいだったかな・・・

自分が何故そんなラジオを聴くようになったかは置いておいて、それから僕はもっと面白いアニラジを聞きたいと望むようになりました。
そうすると、やはり関東のラジオ、特に文化放送ニッポン放送を雑音の中で遠距離受信するように。
脳内に自動雑音キャンセラー、韓国語キャンセラー、が設置され更に「ダメ絶対音感」を獲得するまでるようになるまでそう時間がかかりませんでした。いろんな声優の番組を聴くようになりました。


そして、そのころニッポン放送で金曜日にやっていたのが「スーパーアニメガヒットTOP10」という番組。
パーソナリティー岩男潤子荘口彰久(アナウンサー)、松澤由美(歌手)でこれがすごーく面白かったのを覚えています。(今は吉田尚記ニッポン放送唯一のアニラジを担当しているが、その面白さは比ではなかった)奇しくも、そのころはエヴァンゲリオンブーム、更に今敏初監督のパーフェクトブルーが公開されようとしていた時期で、その主役を務めるのが岩男潤子だったことから、この番組でもかなりの盛り上がりを見せていました。はまりました、アニラジに。


僕はR-15指定のその映画を15歳でめでたく、しかも山形で2回しかやらないロードショーの1回を見ました。見終わった後かなり気分が悪くなったのを覚えています。みなさんもぜひ一度ご覧ください。素晴らしい作品。今聡は間違いなくこれからの日本のアニメを背負っていくクリエーターの一人です。


後から知ったことですが、主人公がもう岩男潤子そのままの境遇。そう思って見てみるとさらに気持ち悪いです。また、その後もカードキャプターさくら大道寺知世役などでアイドル声優として確固たる地位を築きましたが、なんかよくわからないうちにポニーキャニオンからもうレコードが出せなくなり、その後メディアから遠ざかっていました。


岩男潤子を見ていると「すごく才能がある人なのになんかツイてないなぁ」という感じが否めません。岩男潤子キーワードリンクをたどってもらえると更によく分かると思います。
今は山本はるきちさんと結婚されているので、お幸せなことを祈っております。


この人を見ていると、幸せってなんなのかなぁ、仕事ってなんなのかなぁと考えさせられて、すごく複雑な気持ちになります。


と、まぁつらつらと書いてきましたが、僕のおたく人生に大きな影響を与えた方であることに間違いありません。本当にいろんなことを経験してきた偉大な方だと思います。