岩男潤子の

コンサートに行ってきました。町はシトシト雨模様。
岩男潤子の曲に「May Storm」ってのがあったなぁと、ぼんやり考えながら河原町にあるライブハウス都雅都雅へ。


開場時間を少し過ぎてから入場。
すでにものスゴーイ人がいらっしゃいました。およそ120人といったところでしょうか。
会場は満員状態。すごい熱気です。しかも、みんな(僕も含めて)「the ヲタク」といった感じの人たちでヒシヒシです。


「濃い!!こいつは濃いぞ!!さすが潤子さんだ!!!ついてるファンが違うぜ!!」


と感動したのですが、みなさんほとんどの方が常連らしく、友達同士でと楽しそうにおしゃべりをしていて、自分は一人で少しぽつーん状態に。やっとこ一番後ろの通路側に腰を降ろしました。
(きっと、潤子さんのコンサートでだけ会う友達同士、いっぱいいるんだろうなぁ。ファンの人の横のつながりがすごく強そうだ・・・ メディアにあまりでてなかった時期も含めて、10年以上潤子さんを支えつづけた猛者がきっとこの中にたくさんいるんだろう。年齢層も結構上の人が多いなぁ。30〜40代男性がメインかなぁ)


てなことを考えていると、会場内が暗転。
真っ暗な中、少しドキドキしながら待っていると・・・


突如、いきなり、肩を誰かに触られてマジびびり!!

誰かと思って速攻で振り返ると、岩男潤子でした。
ステージの後ろから登場という、びっくりな演出でした。う〜む一瞬でしたが通路側に座っててラッキー!
その後、岩男潤子のだんなさんである山本はるきちなど、バンドのメンバーが入場。
(おーあの人がおじゃる丸の音楽を担当しているはるきちさんかぁ。優しそうなひとだなぁ。「我ら月光町ちっちゃいものクラブ」歌ってくれないかなぁ。そりゃ無理だよなぁ)


まぁその後はコンサートですので、色々と岩男潤子が歌を歌ってくれましたよ。
結論から言えば、俺が知っている曲ばっかりやってくれて大満足。
晴れたらカットの予定だったという、大好きな「May Stom」もあったし、一番聴きたかった「翼になれ」「てのひらの宇宙」もあって、来た甲斐ありました。雨が降ってくれたことに感謝しました〜


しかし、本当に岩男潤子は歌がうまいと思います。特にあの力強い高音には本当にクラクラきます。すごいなぁプロだなぁ、ということに感心しっぱなしでした。自分の中では日本一じゃないかと思っています。


MCでは「最近事務所から独立しましたが、これからも変わらぬ声援をよろしくお願いします」というような趣旨のコメントもしていました。
きっとイロイロあったのでしょう。岩男潤子がうるっとくる場面も。
俺はなんかそういうのが嫌いなので(なんか自己陶酔しているように見えてしまって。人間できてなくてごめんなさい)、よくわからないけど事務所とかレコード会社に恵まれてるイメージはないよなぁポニーキャニオンとか、といったことをボーっと考えていました。


てなわけで、潤子さんとファンの人たちのすごさを肌で感じることができて本当に有意義な休日でした。(誘い笑いがキャイーンの天野と同じくらいうまい人がいた・・・見習いたいです)
潤子さん、これからもその素晴らしい歌声で曲を提供し続けてください!!


すごくいい曲です〜
そういえば昨日の青春ラジメニアで「まだ詳細いえないけど、声優としてまたひとつ仕事が決まった」と仰っていました。岩崎和夫さんは結局行ったのかな?