エウレカセブン

ちゃんと先週の再放送も、今週の放送もみることができました。
オープニング映像に若干の修正が加えられた模様です。
最初に雲の出るタイミングとかたぶん前と違うかな。
今週も大変面白くよかったです。


しかし、オープニングオープニング言っていますが、エンディングもすごいっす。
普通アニメってのはエンディングにはそこまで力をかけず、繰り返しの美学で責めるものです。2・3枚絵を描いたらそれをエンドレスで繰り返して撮影していけば、ラクチンラクチン。
誰かがずっと走り続けているとかはその典型的な例です。


しかし、エウレカセブンで用いられているのはその常識を覆す、「最初から最後までひたすら動画を描きまくる」という手法なのです。しかも、広角のカメラで捕らえたような面白い映像をグリグリ動かしています!!こんなの見たことありません・・・さらに1カットしかないので一人でしか描けない。
こういう仕事が出来るのは、本当に熟練した経験がありなおかつセンスのあるアニメーターしかいません。たぶん1000枚くらい描いたんじゃないかなぁ。名前をみたら鈴木典光という方でした。すごいっす。


見てると、なんか幼稚園・小学生向けではないですねぇ。夕方にやるべきだったのかも。