相変わらずアニメの話

しばらくブログをサボってましたが、最近暇なのでアニメをたくさん見てます。
超速変形ジャイロゼッターって奴を見ました(バカ)。子供向け番組です。俺は大丈夫でしょうか?プリウスが変形してロボになってました。いや、あれは変形じゃないな・・・。井口裕香演じるキャラクターがそりゃもう可愛かったです。井上麻里奈は主人公とその母親の一人二役のようですね。なかなか面白いです。なんかもう、おっさんもターゲットになってますよねぇ。
あー、以下、最近の面白かったものメモ。

アイドルマスター

最初はちょっと物足りない感じだったが、ラストの盛り上がりは素晴らしかった。天海春香中村繪里子の鬱展開にはグッと来るものがある。素晴らしい作品だった。サブタイトルのフォントデザインがカッコイイのも吉。

輪るピングドラム

幾原邦彦だぜ!おりゃおりゃ!という内容で好感が持てた。かなり難解な作品で、最期まで見てスッキリ、とはならなかったのが残念。しかし、親の愛を求めて彷徨うキャラクターたちを見ているのは実に切なく、十分に楽しめた。素晴らしい作品だった。楽曲も秀逸。

パパのいうことを聞きなさい!

原作ファンの人からは不評だったようだが、原作未読の私からしてみると、丁寧に話が綴られていて好感が持てた。六畳一間に三姉妹と同居というトンデモ設定が鼻についたが、本当にギリギリのフォローが入っており、私的には「なんじゃこりゃ!ありえんわ!」とはならなかった。スタッフの作品への愛を感じたね。エンディングが格好良いのも高評価。上坂すみれ出世作

妖狐×僕SS

少女漫画でございます!という設定の本作品。しかし、男の私でも十分に楽しめた。まほらばに共通した雰囲気があるかもしれない。御狐神双熾@中村悠一の過去話も大変興味深く、話に深みが出ていた。素晴らしい作品だった。 毎回変わるエンディング曲と映像のセンスは抜群。

偽物語

化物語と比較すると、テンポが悪く内容が薄かったように思う。ただし、忍野忍坂本真綾の出番が多く、ファンの私には嬉しい限り。坂本真綾の珍しい演技を見ることが出来た。傷物語は一体いつやるのか・・・・まどか☆マギカのあとですか、そうですか。

天空のエスカフローネ

アメリカでは大人気だという本作品。実は初めて見たのだが、面白かった。15年前にあのレベルはすごい。世界観もきちんと構築されており、ディティールもしっかりしている。菅野よう子溝口肇の音楽も重厚で素晴らしい出来栄え。声優陣も豪華で申し分なし。こんな素晴らしい作品でアニメ出演デビューした坂本真綾は本当に幸せだ。

さんかれあ

丁寧な脚本と演出で、話に深みが出ていた。
OPは作品の構成要素を凝縮したような作りになっていて秀逸の出来。EDもお洒落。内田真礼出世作
DVDの売上は振るわなかったそうだが、何故なのかさっぱりわからない。親父がド変態だからか(笑)?二期を希望。

這いよれ!ニャル子さん

思ったよりちゃんと出来てたよ!という印象。毎回ドタバタやっているが、きちんと積み重ねているものがあった。さらに、パロディーネタが楽しい。ニャル子さん阿澄佳奈がウザかわいい。

ハートキャッチプリキュア

神奈川テレビで毎朝やっていたので視聴。
これは、もう、素晴らしい出来だった。これを見て育った子供に悪い奴はいるわけない!と思わせる会心の出来。脚本、演出、作画、隅から隅までこだわって作られているのが伝わってきた。30歳目前のおっさんが感動。
さすがおジャ魔女どれみスタッフだ。続きも出来そうな雰囲気だが・・・はてさて。