涼宮ハルヒの憂鬱「(#12)エンドレスエイト

作中でキョン杉田智和が「柿崎!」って言っていた元ネタは、マクロスです。
マクロス無印では、柿崎ってキャラクターがいてだいぶ頑張ってたんだけど、ラスト近くでそりゃぁもうアッサリと死んでしまうんですね。アッサリでしたよホント。
で、マクロス無印に大きく関わっていたのが、巨匠、板野一郎です。彼は、「自転車を走らせながら、打ち上げ花火を前方に打つとどのように見えるか?」という実験を若い時によくやっていたそうな。それがかの有名な納豆ミサイル、板野サーカスにつながっていくわけですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E9%87%8E%E4%B8%80%E9%83%8E


だから、キョンは自転車こぎながら、打上げ花火を打って「柿崎!」って言っていたわけですね。
いや、すまない。それだけ言いたかったんだ。


しかし、なんか普通の話でしたね。特におもしろくもなかったなぁ。ハルヒにしては珍しい。来週以降の複線満載な話だったのでしょうか?