鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「(#2-2,53)はじまりの日」

前作の方が構成がうまくて、話にガッと引き寄せられたような記憶があります。
さらに印象的だったのは前作の釘宮理恵のオープニングナレーション。
アレで作品が格調高くなったような気さえしますね。今作はアレがない。
残念ながら今のところ前作の方が面白かったなぁ、という感じしかしてません。
アイキャッチとかも、なんかダサいっす。


前作よりいいなぁと感じるのは、ウィンリーとホークアイの扱いが良くなっているぐらいでしょうか。
あ、あとあの明朝体のタイトルはカッコイイな。前作より。
声優の交代はほとんど違和感がなかったです。さすがだ・・・
しかし、こんな短期間にリメイクする意味を今のところ見出せませんね。がんばれBONES


戦国BASARA「(#2)戦慄!桶狭間の遭遇」

これは面白いですね。
恋姫†無双と同じで、戦国武将がわけわかんない感じで自ら戦っちゃうのは面白いです。
それぞれの戦国武将の性格付けもぶっ飛んでいて面白いですね。


武田信玄は馬に乗って垂直な石垣を登っていきました。
伊達正宗は日本刀6本も腰にさしてますよ。
上杉謙信オカマっぽいですし。
本多忠勝はロボですよロボ。まじで笑いました。


これは突き抜けていて面白いですねぇ。創世のアクエリオン系ですね。
基本的なクオリティーもすごく高くて、テンポも良く、見ていてストレスがありません。
突き抜けたバカアニメでこれは面白いです。Production I.Gの気合を感じます。視聴継続決定。
あー日本史をまじめに勉強していたらもっと面白かったろうに。残念だ。


亡念のザムド「(#1)ザムド陽炎に現る」

エウレカとほとんど雰囲気が同じですが、これは面白そうですねぇ。
エウレカベースのスープにナウシカラピュタ足して、グツグツ煮立てた感じですね。奥深い味が期待できそうです。
がんばっているなぁBONES。視聴継続決定。


咲-saki-「(#1)出会い」

麻雀知っている人ならこれは楽しめますよね。アカギとかと同じで。
四回連続でプラマイゼロとかスゲー技ですよ。
てか、麻雀と美少女アニメの食い合わせはかなりいいはずです。
なんで今まで気付かなかったんだろ?


原作、あざといなぁ。あざといよ。GONZO最近頑張ってるなぁ。視聴継続決定。


けいおん!「(#1)廃部!」

うへぇ、堀口悠紀子の描く原画はかわいいなぁ。
さらに動画もすげーゆらゆらしててとてもいいし。
さ、さすが京都アニメーション。まだ終わってなかったんだな。
山田尚子のセンスも光ってるしこれは視聴継続決定。
声優も全員知らない人だったけど、普通に上手。


あざといなぁ。あざといよ。どうせ武道館でライブやるんだろ?声優四人でライブやるだろ?


シャングリ・ラ「(#1)少女帰還」

わー、まじめなSFだよ。東京が森になってますよ。
ツタの這った東京タワーとか、ボコボコ東京ドームとか、その名のとおり木が生えてる森ビルとか、たまりません。
カーボンナノチューブで出来たブーメラン出てきました。飯島澄男もきっと大喜びですよ。
炭素税とか面白いなぁ。京都議定書も出てくるんだね。
温暖化しまくりの後の世の中の話ですね。
来週のタイトルがさ、「池袋呪海」なんだよ。これはもう見るしかないよね。
オカマのキャストが秘密になってたけど、どう聞いても中田譲治大塚芳忠だったよね・・・
まだオレのダメ絶対音感も腐ってなかったんだな。しかし、隠すことに何の意味が・・・


明日のよいち!「(#11)いぶきさんはもらったよ」

終わりました。世間ではあまり評価されてないかもしれないけど、作っている人達が愛を込めているのがわかる素晴らしい作品だったと思います。最終回でエンディングが変わったりと心憎い演出も多かったです。
毎週、作画も良かったし脚本も面白かったです。キャラクターの細かい芝居もバッチリでした。
全体の話としてはベタで新規性のないものでしたが、ちゃんと丁寧に丁寧に作ってあってとても好感が持てました。
久城りおん×倉田英之×AICの作品は、また是非見てみたいと思います。
安心して視聴できるとても良いアニメでしたね。良作をありがとう!