鉄腕バーディー DECODE:02「(#2-12,25)Before Long」

殿堂入りです。
第一期は正直微妙な出来でした。
赤根和樹、大野木寛、りょーちもが組んでこんなものかとがっかりしたものです。


しかし、今期は素晴らしかった。
人種差別や遺伝子操作など様々な重厚な問題を取り扱いながら、有田しおんも絡めてテンポ良く話が進んでいました。
一本芯が通っているシナリオで、奥行きがあり、第一期とは比較にならない素晴らしい脚本だったと思います。


また、画にものすごく力があって話に説得力を持たせていました。
一部では作画崩壊などとも言われていましたが、私はあの元気で迫力のある動画が大好きでした。
確かに、カットによって画が違いすぎるかもしれませんが、ああでもしないとあの素晴らしい動画を見ることは出来なかったでしょう。
第一期で不満だったのは、りょーちもがやっているのにアクションシーンが少なめだった点もありました。
その不満が今期は一気に解消されています。
作り手の気迫が伝わってくるようなアニメ作品だったと思います。


オチも含めてとても感動しました。
とても良いものを見せていただきました。
この作品に携わった全てのスタッフのみなさんに感謝します。


RIDE BACK-ライドバック-?「(#12)光の舞台へ」

見る前はもっとも地雷臭の強い作品だと思っていました。
ところがドッコイ、蓋を開けてみればCGと画がよく馴染んだ良作でした。
話がイタすぎるのが致命傷ですが、正直この話でよくここまで面白くしたと思います。
演出も大変優れていました。最終回はBGMも良くあってて素晴らしかったです。
高橋敦史×マッドハウスの作品ならば、次も是非見てみたいと思います。


最近のアニメはすばらしいですよ。ホント。