今期面白そうな奴

今期は結構豊作ですね。

喰霊-零-

SHUFFLE!』の空鍋の回を担当したあおきえいが監督ということで期待していた本作品ですが、今のところ期待以上のスゴさでございました。
初回で登場人物が全滅していて、終わった後アニメを見てひさびさに「ポカーン」状態になりました。かなりキャッチーな初回でございました。エンディングのスタッフロールが炎のパチパチいっている音だけで演出されてたんですけど、下手な音楽があるより100倍怖かったです。
まぁ、その瞬間に視聴継続決定したわけですが、伏線もちりばめれていて、ストーリー的にもかなり期待できそう。
当然アクションや演出、作画に関してもかなりいいレベルです。
これがちゃんとした終りをしたら殿堂入りしそうな感じですね・・・こりゃぁもう毎回楽しみにしてます。

かんなぎ

京アニから移った山元寛監督ということで個人的に大期待だった作品です。
今のところそこまでインパクトは無いですが(オープニングのナギ様のダンスはハルヒよりも良く描けていて個人的にはかなりスゲーって感じですが、世の中的にはハルヒらき☆すたがあったので、それほど・・・という評価になっちゃっているようです)、わびさびを感じるほどに細かく丁寧に演出、キャラクターの芝居がなされていてとても良い作品です。今のところは。
原作も読みましたが、アニメのほうが細かいところまでしっかり描いてあるようにさえ感じます。神様うんぬんというよりは単純な恋愛モノ・同棲モノとしてみるのが正しいのでしょうか。
一人暮らしをやっていた男のところに女の子がいきなり転がり込んできて・・・というアニメやマンガではありがちな話ではありますが、そこをかなりリアルにやっていますね。誰かと暮らす雰囲気というのが良く出ていて「わかるわかる・・・」とニヤニヤしながら見ております。

とある魔術の禁書目録

第1話は作画面・カット割りともにかなり良い出来でした。インデックスがそれはもう可愛く描いてあって驚きましたね。
でも初回は錦織博監督自らやっていて、この人は自分でやる時はちゃんと出来るんです。
しかし・・・監督としてはどうなんでしょうか・・・と思っていたら、第二話以降テンポや作画面で急激にクオリティーが落ちたような気がします。・・・頑張ってほしいんですけど・・・ねぇ。
特に、インデックスと主人公がいきなりスゲー仲良くなったりしていて、これはかなり問題ありです。
さらに、世界設定をキャラクターにひたすら喋らせる作りも凶ですね。うーん。。。

とらドラ!

長井龍雪監督ということで期待半分、不安半分でした。
まほらばの時からファンですが、アイドルマスターのアニメは最初二話しか面白く無かったですからね。
本作は今のところ良好に推移中って感じです。脚本が若干中二病っぽいのが鼻につきますが、概ね丁寧に作られているように感じます。ただ、その話がうまく繋がっていないような気がするのですが、原作もあんな感じなんですかね。
長井龍雪の作るエンディングは気が利いていていつもいいですね。傘の色がオープニングの「となどら!」の色とりんくしているんですね・・・これからもほどほどに期待しています。

ケメコデラックス!

ギャグ作品には一定の評価のある水島努作品。この人が得コンテ・演出をやった第一話はやはり良い出来でした。
勢いがつきぬけてますね。テンポもすごくいいです。
さらに攻殻機動隊エヴァンゲリオンCLANNADなどのパロディーもあっておたくであればニヤニヤしてしまいますた。
笑える作品が今期はこれぐらいしかないので、そういう意味でも貴重。
斎藤千和ってこんな声も出せたんだなぁ。しかし、エンディングはすごいパンチ力だ。。。


まーこんな感じでしょうかね。
他にもいろいろ見ておりますが、とりあえずココに書きたいのはこれぐらいだったかな。