彼女と別れてしまいました。

現在悲しみにくれている状態なのですが、約2年間付き合った彼女と先日別れてしまいました。
2年のうちの最近の1年半は遠距離恋愛でした。
遠距離恋愛をしたのは初めてで、最初は長続きしないだろうと諦めていました。
しかし、話し放題の電話を買ったり、学会出席を理由に逢いに行ったりとお互いがんばって、1年半もの長い間遠距離恋愛を続けることができました。
このままいけば博士課程の修了後に就職先を選べばまた近くで暮らせるかもと期待していたぐらいでした。
僕もいい年なので将来結婚とかもするかも、と漠然と思ったりしていました。


でも、最近彼女の様子がおかしくなり問いただしたところ「あなたから心が離れてきてしまっている」とメールで告げられました。
もう一度ちゃんと話したいとすがったのですが、もう電話にも出てくれないしメールにも返信がありません。
2年間という時間の中で大事に育んできたものがこんなに簡単に失われるとは、ドラマやなんかでは良くあることですが、実感を伴った経験としては信じられない思いです。


彼女は本当にいい娘で、僕なんかにはもったいないような、本当にいい娘でした。
彼女は本当に素直な心の持ち主で、そのまっすぐな性格も好きでした。


いや、過去形にするのはずるいですね。今でも好きです。
心のどこかで、どうにかしたらまだ関係を何も無かったかのように元に戻すことが出来るのではないかと信じています。
だから僕は今こういう文章を綴りながら心に整理をつけて、無理に彼女のことを忘れようとしているのです。


しかし、このように整理をつけていけばいくほど、彼女をそんな簡単には忘れられないという思いが逆に強くなっていきます。焦らずゆっくりと忘れていくことしか出来ないようです。


今の僕は、脳みそが冴え渡って1分が1時間のように感じます。ほとんど眠ることが出来ません。
臭いポエムみたいですが、本当に世界が色褪せて見えて、面白いことなど世界には一つも無いように思えます。
今ココにあるのは極端に言うと絶望だけです。


失恋は何度もしたことがあるのですが、いつもこんな感じになってしまいますね。
自殺とか妙なことは考えないと自負しているのですが、とても苦しい状態です。
ちょっとしたことで涙が出てきて、笑ってしまうことに、さらにその10倍くらいの鼻水が出てきます。


もう少しメソメソすることが僕には必要かもしれません。泣くとスッキリするしね。


「紅」の武藤環@真田アサミは言っていました「男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存」。
たぶん本当のことではないでしょうか(失恋してもオタクですね。)




最近見ました。
以前はホロリとくるぐらいだったのですがさっき見たら号泣しました。
これは間違いなく彼女と僕の物語(・・・と勝手に思いたくなる)。


以前に見たときには、彼女が踏み切りの向こうから消えていて、なんて残酷なラストだろうと暗い気持ちになりました。
しかし、先ほど見てみたらそこに彼女がいないことこそが希望なのだということに気付きました。
失恋しなかったらこのような解釈は出来なかったかもしれませんね。