学園もののアニメのブルマは止めるべき

http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/50034251.html (ねがすぱ 様より)


確かに学園アニメの女子生徒は未だにブルマだよなぁ。うんうん。まぁ、どうでもいい話ですが。
僕はブルマを見ると「へんな格好!」と思えてちょっと面白くなっちゃうので、個人的にはアニメの女子生徒も普通の短パンにしてほしいもんです。
なんでアニメでは未だに女子生徒の体育シーンでブルマが多いんだろ。アニメファンってブルマ好きな人多いのかなぁ、それも一種の幻想のような気もするけどね。僕が小学生の頃は女子はまだブルマを履いてましたが、その頃から「なんかモコモコして格好悪いなぁ」って思ってましたよ、そいや。みなさんはどうでしょう?


萌えとか言わないことについて

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20060608/p1 (視基aB 様より)


そうなんだよねぇ、オレ正真正銘のおたくだと思うけど、まわりオタ友達も含めて「萌え」って言った時ないなぁ。
世相状況を踏まえて「ここで言ったらウケるかな・・・」って考えて言うことはあるし、後から考えて「あれが萌えという感情だったのかもしれん」と思うことはあるけど。
「萌え」っていう言葉は出来て間もないから人によって微妙にニュアンスが違うし、難しい話だなぁ。
笑っていいともの「そーですね!!」みたいなものだと思うけどどうですかね。


話は変わりますがあなたの萌えキャラ教えてください。
できれば、「萌え」のニュアンスについても教えてください。


オレ定義による最近の「萌え」キャラは
第1位 タチコマ玉川紗己子) 攻殻機動隊より
第2位 泰麒(釘宮理恵十二国記より
第3位 ゆりえ様(MAKO) かみちゅ!より


ちっちゃいけど頑張ってる、そして丸い、かわいい。これが僕の「萌え」センサーに引っかかるようです。


いろんなフォントで「ひぐらしのなく頃に

http://tangerine.sweetstyle.jp/ (なつみかん。 様より)


最近ポスター作ったりする時につくづく思うことだけどフォントってホント大事だよねぇ。
オレも学会発表のポスターのタイトル、このいずれかでチャレンジしてみっかな・・・


山形のオタ聖地「アニメっ子」閉店 アニメイト開店へ

http://www.animate.co.jp/animate/map/east/yamagata/yamagata.html


みなさんは「アニメショップ」っていうとどこを思い浮かべますか・・・全く思い浮かべない方も多いと思いますが・・・普通はアニメイトゲーマーズとらのあなK-Books辺りになるんですかね。


ですがねぇ、山形で育った人間が思い浮かべるのは「アニメっ子」なのですよ!


山形には「ザ・アニメショップ!!入るの恥ずかしいだろ?え?え?」みたいな店は「アニメっ子」しかなかったのです。
仲の良さそうなご夫妻(?)がやっている個人経営のお店なのですよ!!!
僕が山形でおたくをやっていたころは、よくここでCD買ってました。このお店は「山形のオタ聖地」といっても過言ではありませんでしたね。
アニメ関係の情報に乏しい山形という地でおたくを続けられたのはこのお店と、夜にはバンバン飛ぶAMラジオ電波があったからです。普通のCDショップでは絶対に扱っていないマニアックなオタCDもココに行けば必ず売っていました。特に奥様の趣味なのか坂本真綾with菅野よう子のCD発売日などはエンドレスで店内に曲がかかっていたので、小一時間ほどウロウロしてから(さぞやご迷惑だったことでしょう)「よし、今度のアルバムもいいな!」となって購入していたりしました。
店は狭いもののその品揃えベクトルには定評があり(オレ内)、仙台のアニメイトで見つからないCDもこのお店で探してみると発見できることもしばしば。さらに、山形でアニメが放送されている時期は全国と違うのが当たり前でした(一年遅れでエヴァをやっていたり、機動戦艦ナデシコを平日朝6時から毎日やっていたり)。ですから、その番組の主題歌などが何かの間違いで一般のお店に入っても「誰も知らない」、山形では放送していても「どこにも主題歌売ってない」状況が多発していたわけです。しかし、アニメッ子に行けば山形でキテるアニメの主題歌などもきちんと買うことが出来ました。
僕はお二人とあまりお話する機会もありませんでしたが、地元密着型のいいお店だったと思います。


この度、山形にアニメイトができるというニュースを受け、その立地の近さから「アニメっ子」を心配していました。しかし、id:u-glenaによれば6月11日をもって閉店するとのこと。この辺の因果関係はよく分かりませんが、時代は流れてるなぁと感慨深いものがあります。
山形でアニメイトはやっていけるのでしょうか?
山形店限定オープン記念「いぬかみっ!」図書カード販売!とありますが、山形では「いぬかみ!」やってないじゃん・・・いきなり大丈夫でしょうか?
ネットの普及によかなりボーダーレス化してきましたが、これからアニメイト山形店はどうなるのでしょう・・・。


とりあえず、アニメっ子のお二人、今まで大変お世話になりました。