第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]結果発表

tama-alice

http://www2.pure.cc/~mikimomo/ (光希桃 Anime Station 様より)


春までの終了番組評価では衝撃を受けました・・・
第1位のおねがいマイメロディから第5位のゾイドジェネシスまで見事に見てませんでした・・・
関西では時間がかぶってたりして、最初から見ようともしなかったものばかり。


大学で量子力学もやってるんだからノエインも面白く見られたかもしれないし・・・
先クールもアニメが結構多かったのでスルーしてしまいましたよ・・・
こんなことならちゃんと見とけば良かったですね。
灼眼のシャナは結構面白かったと思うのですが、結局17位。
交響詩篇エウレカセブンもなんだかんだ言ってかなり熱かったと思うのですが11位。
それだけ他のアニメがおもしろかったという話でしょうか?凹む話です。
よみがえる空は評価されにくい作品かと思うのでこんなもんかな。かなり面白かったと思うけどね。


http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0605e.html





●新番組好感度調査については嬉しい結果
http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0605n.html
一応並べてみると
1位:涼宮ハルヒの憂鬱
2位:桜蘭高校ホスト部
3位:ひぐらしのなく頃に
4位:ARIA The NATURAL
5位:うたわれるもの


●さて、3月下旬に私が制作スタッフから期待していいであろうと判断していた作品順位はコレ。
http://d.hatena.ne.jp/liontamarin/20060328
1位:涼宮ハルヒの憂鬱
2位:桜蘭高校ホスト部
3位:ARIA The NATURAL
4位:いぬかみっ!
5位:うたわれるもの




自分でもびっくりですがかなり予想通り!
ですから、今クールは順当に面白い作品をちゃんと見られてますよ。良かった良かった。


いぬかみっ!がなぁ・・・予想よりだいぶ違うベクトルの作品でした。驚きです。
ひぐらしのなく頃にはお仕事しすぎなスタジオディーン制作だったのでここまで好感触な作品になるとは予想外でした。
初回見て結構面白かったので(原作やったときない人のほうが楽しめてるみたいですね)監督の今千秋のブログに感想を書き込んでみたりしましたがいいヒトでしたよ。このヒト、僕は全然知らなかったのでこれを機に名前を覚えておこう♪


今回、期待予想発表をして良かったなぁと思うのは、前評判が高くなかった「桜蘭高校ホスト部」を適正に予想でき、さらにこれによって何人かの方にこの作品を初回から見ていただくことができたことです。「どうせ女の子向けのイマドキの狙いアニメでしょ」とタイトルから感じていた方が多かったようですが、そういう方に「全く期待していなかったけど、らいたまさんの予想を見て一応チェックしたらすごく面白かった」とメールいただいて非常に嬉しい限りです。
普段は放送されているアニメをただただ批評するという消費的行動しかできないので、そういう意味で今回のことは大変励みになります。メールくださった方々ありがとうございました。




さて、今回で光希桃さんの調査の方は終了とのこと。
大変残念な限りですが、これだけ大きな調査を個人で行われていることを考えれば止むを得ない話です。
我々アニオタの共通の尺度としてのこの調査は大変意義深いものでした。
さらに、芸術は見るものが「見立てる」ことによりきちんと評価されるものですから、その「見立て」の全体のレベルを押し上げていたという意味でも大変評価されるべきものです。
この調査が我々に及ぼした影響は大変大きなものだということができるでしょう。
本当に今までお疲れ様でした。


もしかしたら、マーケティングの意味でもこういう調査を行う企業などがでてくるかもしれませんね。
これからどうなっていくのか。誰かまたやってくれるのか・・・