涼宮ハルヒの憂鬱 #4:涼宮ハルヒの退屈

なんかね、久々に野球ボールが物理法則に則って(後半は意識的に則ってないけど)飛んでるのを見て嬉しかった。リリカルなのはA'sの1,2話を見て以来かもな。
時系列がグチャグチャなのも、むしろ原作未読者へのサービスのような気さえしてくる。憂鬱のラストが最終回になるってことなのだろうか。それぞれ、話の節々に出てくる台詞、キャラクターの芝居、演出をもとにして推理をめぐらして毎週見ていけば、きっと面白いことになるだろう。ポニーテールは途中でなくなっちゃったね♪


これぐらいの作品になっちゃうと、


こんなネタバレブログどもを読まないで、


おとなしく、なんの雑念も抱かずに、


ただただアニメだけを楽しみに毎週見てください!


と言いたい。そして最終回を迎えてから朝比奈ミクルの冒険 Episode00をもう一度見たらいいんじゃないのか・・・別にそれが一番いいんじゃないのか・・・

ARIA The NATURAL #3 その流星群の夜に…

うーむ、普通の人はそんなことないかもしれないけど、うん、いい話だったけど・・・つっこまずにはいられない・・・流星群の流れ星はみんな平行にながれるわけじゃないんだぞ・・・しし座流星群ならしし座を中心として、ペルセウス座流星群ならペルセウス座を中心として、ふたご座流星群ならふたご座を中心として放射円状に降るんだな。だからあんな写真撮れっこない・・・


うーむ、作画の面でもそうだけど第一作と比べるとやはり製作日数が不足しているせいなのか、ちょっとパワーダウンしているように感じられる。細かい面での(設定にかぎらず演出面でも)手の届き様が明らかに前作より下回っている・・・うん、今回の話の全体としては、恥ずかしいセリフ禁止、のはずの藍華斎藤千和)の恥ずかしいセリフが聴ける意味でも面白かったけどさ。
オレもしし座流星群見に行った時は本当に感動したもんだよ。坂本真綾の「紅茶」を聴くとおもいだすなぁ。カフェオレじゃなくてオレは紅茶を飲んでたよ。「星降る夜」ってのはああいうのを言うんだな。もう死ぬまであれだけのものは見られないかと思うと残念でならない。


と、アニメ感想からずれてしまったけど、つっこみどころは多いけど全体としてはARIAらしいホワっとしたいい話だったな。作画の面では前作より大分苦戦してるみたいだけど・・・