よみがえる空 -RESCUE WINGS- #7 Bright Side of Life(後編)

アニメを見て「笑える」ことは割とある。
しかし、アニメを見ていて「泣ける」ことはほとんどない。


今回ひさびさにホロっときた。本当に見事な脚本だった。
本郷修二郎@石塚運昇が過去に経験した事件との関連性の見せ方もさることながら、生き残った隊員の後遺症から、内田一宏@宮崎一成の父親への電話に流れるシーンには脱帽。更にはひょっこりひょうたん島の歌にあんなに鳥肌たつとは。驚いた。


ココを見ろ!というわけではなく、でしゃばらずに要所要所をさりげなくフレームの中に収めていく演出だからこそ、ここまで感動させられたのだろう。
このアニメではキャラクターそれぞれが本当に生きているように感じられる。
メインキャラからほとんど出てこない脇役までそれは同じ。これがこの作品に奥行きを与えているんだなぁ。


思えば竹内哲也に注目して画的な部分で期待していたこのアニメだが、ここまでしっかりした話を見せてもらえるなんて嬉しい誤算だったな。
良いものを見せていただいた。スタッフのみなさん、ありがとうございました。